FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当たるも八卦当たらぬも八卦

天気予報がまったくアテにならない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

行くつもりが雨だった(シクシク・・・)もしくは雨のはずが降らなかった(ラッキー!)

な~んて天気に振り回され一喜一憂した方も多いのではないでしょうか?

ワタクシCOLAも週間予報では雨だった土曜日に想いを馳せ枕を濡らしておりましたが日が近づくにつれ曇りマークへと・・・当日に至っては晴れになるという嬉しい予報外れ。


当たるも八卦当たらぬも八卦?そりゃまずいだろ?気象庁しっかりしろよ!



まぁ予報が外れてくれたお陰でたっぷりとラジコン堪能出来たので結果オーライ!

そんな訳で遠路はるばる千葉県は市原市、

ケイチューンに行って参りましたぁっ!!!



っつー訳で本日のピット。ご一緒したのはハルさん、ポニョさん、ケンさん、U野さん、COBAさん。
2009080114020000_convert_20090802231100.jpg
他、神出鬼没のお助けマンのN村さんや、世界戦を控えた田中選手等もいらしてました。




本日登場願うのはこのマスィーン達。お馴染み京商V-One RRR WCエディション。そして!満を持してオフロードコースデビューと相成ったタミヤTG10-Mk.1ラリー仕様。
2009080109110000_convert_20090802230723.jpg
かたや世界戦上位独占のハイエンド、かたや10年前のガラクタ寸前マシン。使用目的も発売時期も異なる2台だけどこのギャップがいいでしょ?(爆)



もういい加減引退させてやれよ?との声が聞こえてきそうなフェアレディZ。ボロボロです・・・
2009080116300000_convert_20090802231159.jpg
くたびれたボディだけにゼットの字(Z)が”オツ”に見えてきますね。



さて”オツ”の話はさておきケイチューンに来た以上やはりタイム追及に傾いてしまうのは仕方ない所。ワタクシCOLAもムキにこそなりませんが常にタイムを意識した走りをしております。

本日もバシッ!と好タイム叩き出すぜ!と気合十分コースイン。

・・・・・・・・???


しかしエンジンの機嫌が悪くタイムはおろか、エンジンすらかからなくなる始末・・・・

フランス製チューンドエンジンRB、神経質なエンジンなのは承知だけどここまで機嫌悪いのは初めてだよ・・・・寿命?いや、そんな訳ねーだろ?色々原因考えるも良くわかんねーし・・・・うぅぅむ。



こりゃイカン!負のスパイラルに巻き込まれるな。




野生の勘で危険を察知したCOLAです。ウダウダと悩まずにエンジン載せ換えちゃえ!

ってな訳で早速!ご機嫌斜めのRBちゃんを下ろしましょうか。
2009080112250001_convert_20090802230929.jpg
ホントは下ろしたついでにアチコチ点検すりゃいーんだけど・・・ま、面倒クセーからまた今度な!


そして載せ換えエンジンはコチラ!ひょんな事から入手したノバロッシ。アザース!
2009080112250000_convert_20090802230910.jpg
さ、こいつに載せ換えてガンガン走っぞ!



っつーワケでコースイン!



アチャーっ!ガンガンじゃなくてズルズルになっちゃいました・・・



エンジン載せ換え時にバックラッシュ調整が合っていなかった・・・トホホ
2009080113440000_convert_20090802231007.jpg
負のスパイラルからの脱出が中々出来ず・・・


いよいよマズイ!流れを変えなければ!ま、そんな時は気分転換にマッタリするのが一番!



しつこいですが野生の勘でそう感じたCOLAです。ウダウダせずに迷わずコイツで遊ぶ事にしました。

ささ、ご覧あそばせ!

走行後に撮ったので汚いですがそこがまたいい味出してますね!いつもは公園フラットダート走行ですが本日は記念すべきオフロードコースデビュー!って事でラリーブロックタイヤも新調致しました。
2009080110140000_convert_20090802230735.jpg
2009080110150000_convert_20090802230804.jpg
この出で立ち、いいですねぇ・・・非常に様になります。泥汚れ落とすの勿体ないな。


そうそう、この話題を忘れる訳には参りませぬ!

オフロードデビューと言えば・・・写真はありませんがU野さんもアソシSC10にてオフロードもデビュー致しました!パチパチパチ!巨大なボディは大迫力!イイ味出してましたよ!


ユザメンオフロード振興委員会補佐(代表らんえぼ7号氏)のCOLAとしては嬉しい限りです。やはりユザワヤ無き後に充実したRCライフを過ごすには他のカテゴリーも視野に入れた方が得策なのは言うまでもありません。


さ、そんな楽しいオフロード!しかもバギーじゃなくてラリー!走ってる姿はマジ感動モンです。

ご覧下さい!ご一緒したCOBAさんからこんな素敵な写真を頂きました!アザース!
middle_1249128189_convert_20090802231248.jpg
どーです?ヤバイッしょ?コレ?


ちなみに!なんと今回動画まであります!


これまたご一緒したハルさんが撮って下さいました。ハルさんのブログにアップして頂きましたのでそちらも見て頂けるとTG10ちゃんも喜ぶと思います。コチラになります!


さてさて、この御方の話題にも触れない訳には参りますまいて。

TG10インプレッサWRCと記念撮影しましたケンさんのボーダフォンメルセデス。こちら4ストエンジン搭載、ビンテージカー用ゴムタイヤ仕様のV-One SIIIになります。
2009080114030000_convert_20090802231142.jpg
一時はタイム追及に夢中になるあまり悪魔に魂を売ったケンさんですが(何のこっちゃ・・・笑)やはり遊び心は忘れていません。大人の愉しみ方ってモンを知り尽くしてます。

ユザメンスケールボディ振興委員会代表のCOLAとしては嬉しい限りです。ちなみに本日づけでケンさんを補佐に任命致します。(これまた何のこっちゃ・・・爆)



さて、随分と前置きが長引きました。(ええ?前置きだったの?)


話は戻りますが結局COLAは負のスパイラルから抜け出せたのでしょうか?


走らせてみた所、左右の挙動が随分と違います。しかし、そんな事には慣れっこのCOLAです。

気にせず・・・ってか原因追究よりも運転でカバーしようとする悪い癖が抜けないのでやはりここは走りこみます。そのうち慣れちゃうしね。

で、タイム的には22.06と21秒台まであと一息の所まで詰める事が出来ました。ま、こんなモンだろ?

で、後々気がついたんですがスタビが片方しか付いてませんでした。そりゃ、左右で挙動が変わるよな・・・
2009080112470000_convert_20090802230955.jpg
しかし、面倒臭がり屋のCOLAです。気がついた後もそのまま最後まで走り続けたのは言うまでもありません。ってかむしろ平均タイム上がってるし(笑)


以前も触れましたが現在COLAのRRRは分かっているだけでもシャーシ歪み、アッパーデッキ折れ、マニホールド排気漏れ・・・と整備不良満載です。当然?直してないんですがそこにスタビ外れも加わりました。実際あまり気にならないし男の勲章が増えた様なモンだと思ってます(いいのかよ!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

COLAさんお疲れ様でしたっ。
朝ちょっとあったけど懐のでかいCOLAさんには
屁の河童でしょ?さすが!大人!あはぁ。v-413

ケイチューン行くときはCOLAさんあそこで乗せて
用賀インターからっていいな。と思いました。

ラリーカーよかったですねぇ。もう販売しちゃいましょう!
「漢」ブランドで!

ケイチューンでチキチキしたのは初めてだったような。
とにかく楽しかったです。
ノバロッシ、順調に回ってよかったですねぇ。

また是非お手合わせ願います。v-413

お疲れ様でした。
オフロードめちゃくちゃ楽しいですわ。
いろいろと考えるところがあり
チューンアップしていきたいと思っています。

漢仕様で行きたいところですが
あれではレースになりません。。。

すっかり予報に裏切られ、楽しかったっすね~~
人間用燃料配給できなくて済みませんでした。

TG10いい味だしてましたね!
GPラリーカー欲しい候補ランクUPっす。
オン&オフがピット移動なしで楽しめるKRS!
益々気に入りました。

ユザメンスケールボディ進行委員会代表補佐??(長い!)任命有難うございます(爆)
これからも初心を忘れず精進しますです(笑)

私もRRRはリヤの左スタビ外れてるの分からず走ってました(爆)
タイヤの減りがおかしいので気がついて・・・ってこれじゃタイム云々ではないですな。

あ、ちなみにSⅢに4スト搭載は不可能です。私の4ストはシャフトドライブFW05RRです。
RRRには載せられますのでCOLAさんも4スト行っちゃう?タイムスピードとは完全無縁の大人の愉しみ専用です。

今度はノーマルS3やMFRも起こしてあげようと思ってますので行く時は御誘いしますね、いちお金曜日の予定ですがもしかしたら木曜日になっちゃうかもです。


COLAさん、先日はお疲れ様でしたっ。
オフロード車、走っているの見るの初めてで、カッコよさに、自分もっ・・・・ってヽ(゜ー゜;)ノ
 しかしRRRあの状態で22秒フラットは正に”漢”たる所以ですなっ、チャント整備してあったら・・って、思うのは、・・・・・
 

 そうそう、オフロードといえば、全日本”元ユザメン”の通称コーちゃんが2wdでチャンプとなりましたよっ。ユザワヤマスターにご報告までっ!
 

コメントありがとうございます

はるさん

”漢”ブランドでオプションパーツ販売!いいっすねぇ!

いや、ちょっと待って下さい。ドノーマルが”漢”仕様なので売る商品は1個も無いです(爆)

ケイチューンはもとより今後もバシバシと遠征しましょう!



U野さん

オフロード仲間が増えて嬉しいです。あの面白さはやってみないと分かりません。
SC10ですがまずはタイヤを数種類用意する必要がありますね。路面にマッチしたタイヤさえ履いていれば余計なオプション無しでも十分走ると思いますよ!



ケンさん

ラリーカーいいですよね!今から買えるGPラリーだと京商のDRXしか思いつきませんが・・・
今後もカテゴリーに関係なくスケールボディで楽しんじゃいましょう。補佐お願いしますよ!

それと4スト!S3じゃなくてFWでしたね。ウッカリ忘れてました。
4ストに興味はあるんですがケンさんが悪戦苦闘してる姿を散々目撃してるので
ちょっとハードル高いかなぁ(笑)



COBAさん

RRRですが今までマトモな状態で走らせた記憶がありません。
クセのある状態での走行に慣れているのでマトモな状態になったら・・・逆にタイム落ちたりして(爆)

冗談さておき空力ボディーにしただけで21秒台には余裕で入るかなぁ~?なんて思ってます。

あとクラッチ調整をしたら20秒台も余裕?・・・ホントかよ(爆)

やっぱ、タイヤですよね。

というわけで日本未発売の
評判の良いタイヤを密輸しております。(爆)

20秒台も余裕??
COLAさんなら有りでしょう!
私も言ってみてーー(爆)

コメントありがとうございます

U野さん

密輸って(笑)

オフ用タイヤですが基本的には砂の浮いたドライ路面、固く締まったウェット路面の
両タイプがあれば事足りると思います。

それと、慣れるまではパワーは抑え気味で練習した方が絶対いいですよ!
(特に谷田部では)さもないと確実に心が折れます(爆)





ケンさん

20秒余裕・・・ちょっと強気な発言ですがたぶん”イケル”と思います!
ってか大きい事を言う前にまずはクラッチ調整覚えろよ!って感じですね(笑)
プロフィール

DJ COLA

Author:DJ COLA
音楽を生業として早20年・・・音楽一辺倒だった自分が目覚めた次なるアイテム!それはラジコン!!!その楽しさ、奥深さに寝る時間すら惜しい今日この頃。そんなラジコン生活の思い出を風化させない為に始めた備忘録。うっかりここに辿りついた皆さん、ユックリ楽しんでいって下さいな!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。