

今日もカジュラジ・・・

何だかパッとしない天気が続きますねぇ、今週の週間予報を見て愕然としてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。台風も接近中らしいし・・・当然ワタクシCOLAも膝ガックシみたいな。


本日も怪しい天気だし泣く泣くメンテでもして過ごすかなぁ~なんて思いつつ、そう言えば先日行われた谷田部ラウンドレースの結果はどうだったのかな?ユザメン健闘したのかな?連絡ねーな?チョイと気になったモンですからアリーナ店長ブログを見てみると・・・


ガビ~ン!そこには残酷な現実が・・・



何故かいてもたっても居られなくなったCOLAです。ガクガクブルブルです。



さてどうしたものか?う~む、幸いにも午前中は雨を免れそうだな・・・



ならば行くしか無いでしょう!よし行くぞう!!!



と、高らかに声を上げた割には近所の公園なんスけどねw



つーかユザメンの結果はさておき単純に行きたかっただけ?・・・そんなワケで前回の公園カジュラジの興奮冷めやらぬまま行って参りました。



例によってのカバン1個の一人旅。
2009100511250000_convert_20091005225451.jpg
パンパンに膨れ上がったカバンが少々カッコ悪いですね・・・



さて本日のマスィーンはコイツ



久々登場の京商LAZER ZX-5 RTR、前回に引き続きTB-01も考えたんですが・・・
2009100511290001_convert_20091005225537_20091005225830.jpg
ユザメンの結果を見た以上ラリーやってる場合じゃねーだろ?なんてネ(笑)


いつ雨が降ってもおかしく無い空模様だったのでバッテリーは2本にとどめておきましょうか。
2009100511450000_convert_20091005225637_20091005225916.jpg
オリオン、スポーツパワー5100、2本ありゃ実走で30分位は遊べます。ま、カジュラジですから。


前回のブログでガムテ貼り宣言をしたCOLAです。
2009100510550000_convert_20091005225439.jpg
結構痛んでますね・・・今さら感もありますが。


やはり有言実行!これで防塵力もアップ!
2009100511290000_convert_20091005225518_20091005225830.jpg
いざ出走!!!砂でもチリでも何でもきやがれ!怖いモン無しだぜ!!!




と、思ったらそうでもなかった(爆)
2009100511410000_convert_20091005225558_20091005225830.jpg
ボディをマジックテープで止めないとダメですね、はい。今後の課題って事で!



公園の様な未整備路面ではキット標準のスパイクタイヤが一番です。
2009100511420000_convert_20091005225609_20091005225830.jpg
かなりヤレてますね・・・空気圧も足りてねーな。


そんな細かい事はさておき・・・諸々の整備不良もありますがガンガン走りまくりました!
2009100511530000_convert_20091005225652.jpg
たかが2パックですけどぉ~!と、バッテリー終了を見計らったかのごとくポツポツと雨が・・・


そそくさと片付け次回ラウンドレース(いつだ?)でのユザメンリベンジを誓ったCOLAなのです。

TB-01

この週末、めずらしく何処のサーキットにも行かなかったCOLAです。皆さんご機嫌如何ですか?

土曜日は生憎の雨にて断念、日曜に至っては時間はあったものの何故か気分が乗らず・・・

ま、たまにはそういう時もありますよ。ええ、アタシだって人間ですw



とは言えまったくラジコンに触れなかったワケではありません。

土曜の夕方、午前中に止んだ雨。午後にはきっと路面も乾いているだろう・・・

と希望的観測のもと近所の公園にて久々のカジュラジを敢行して参りました。



しかし路面もどうだか分からない状態で出向くワケです。万がイチ走れなかった時の事を考え荷物は究極に減らしました。ご覧下さい、どーぞ!





カバン一個だ!文句あるか!
2009100316220000_convert_20091004213227.jpg
この中に全ての夢を・・・じゃなくてラジコン一式詰めてノコノコやって参りました。え?このカバンに全部?・・・入っちゃうんだなコレが。



カバンの中身を見てみましょう。



薄い・・・と言う理由で借り出された入門用プロポ、フタバのメガテックジュニア。M8やM11じゃ分厚くてカバンに入らなかったっスw
2009100316240001_convert_20091004213418.jpg
まぁ大した機能無いですけど~・・・公園カジュラジですから十分でございます。


毎度の事ですが工具もこれだけ・・・海外経験多数のCOLAです。旅上手な人は荷物少ないんですってば。
2009100316250000_convert_20091004213430.jpg
そもそも公園カジュラジだと壊れる事もあまり無いので工具類もほとんど使いません。


ってか”壊れたら帰りゃいーじゃん!”ってなノリです。


マスィーンはコイツです。いつぞやのブログで糞ミソ書かれたF103GTに使ったBMW。
2009100316250001_convert_20091004213441.jpg
当然ですが103GTをダートで走らせるわきゃ無いです、コチラTB-01ラリーになります。


本当はラリー用のご機嫌なボディで走りたかったんですが手元に無いので仕方なく登場願いました。
2009100316250002_convert_20091004213456.jpg
カッコいいボディなんですがWRCとは無縁・・・とは言えツライチのラリーブロックがイイ味出してます。うん、カッコイイ!!!


では早速インプレッション・・・・と行きたい処ですが実はこんなアイテムも導入してあります。

ダート走行での醍醐味はクイックターンの激しいスライド走行・・・
2009100319130000_convert_20091004215044.jpg
そんなアナタには4WDフロントワンウェイユニット。必須ですコレは。


グリップ走行とは比較にならない位に負担のかかる駆動系です。
2009100319140000_convert_20091004215056.jpg
少しでも駆動が軽くなればモーターやアンプの負担も減るってもんです。そんなワタシにアルミプロペラシャフト。


同じ理由です。軽くなれ~軽くなれ~もっと軽くなれぇ~
2009100319160000_convert_20091004215109.jpg
ワタシとアナタの為に前後共にユニバーサルシャフト導入。もう軽いったらありゃしない!・・・はず!



細かい処ではベアリングのラバーシールド化なんかもしちゃったり、足回りがTBエボ2用になっていたり・・・こんな古い車だってのに何を本気になってんだかねぇw


さ、中身も見てみましょうか。外してから気がつきましたがボディピンバラバラですね(爆)
2009100316240000_convert_20091004213403.jpg
ぐはっ、テキトーだなお前!取りあえず間に合わせって事で気にしない気にしない!


実は今回の主な目的は車の走りウンヌンではなくこのインナーカウルの防塵性。
2009100316270000_convert_20091004213537.jpg
実際のトコどーなのよ?


そんな簡単なテストです。潔くバッテリーは1本のみ。
2009100316250003_convert_20091004213511.jpg
しかし容量には拘ります。大きい事はいいことだ。


もう何度も登場頂いてます。オリオンボルテックスコンボ、バギー仕様の14T。
2009100316260000_convert_20091004213525.jpg
ブラシモーターと違いブラシレスモーターは密閉型が多いのでオフロードにはもってこいです。


自慢じゃ無いですがオリオンのブラシレスコンボ、4セット所有です。ズバリ!お気に入りです。




実は今回こんな事にもチャレンジ・・・



結構ポピュラーな手法ですが・・・見るからに効果絶大?!シャーシにも優しいです。
2009100316270001_convert_20091004213551.jpg
上からも下からも完璧な防塵を目指します。足回りは二の次です。



で、走ってみた!
2009100316480000_convert_20091004225429.jpg
イイ感じにボディもくたびれたぞ。ってかロードクリアランス足りずにフロント周り擦りすぎて割れました。



インナーカウルもボディ同様砂まみれ・・・
2009100316490000_convert_20091004214259.jpg
さてさてお楽しみはこれから、フタを開けると・・・・・




あら!ビックリ!!!



ご覧の通り殆んど走行前と変わらず!スッゲー!!!
2009100316500000_convert_20091004214312.jpg
そりゃ、多少の細かいチリは入ってましたがほぼ完璧な結果では無いでしょうか!



ウンウン、良くやったぞインナーカウルちゃん!



人の心には表裏があります。・・・・関係ありませんね、裏側も見てみましょうか。



おおっ!剥がれる事無くしっかりガードしてくれた様です。
2009100316470000_convert_20091004214234.jpg
ワタクシCOLA、今後全てのオフロード走行にガムテ貼りをする事をここに誓います。



ありがとう!ガムテちゃん!



しかし既に用済みです。情け容赦無く剥ぎ取ります。
2009100316530000_convert_20091004214637_20091004215305.jpg
こうなれば只のゴミです、さよーなら!




さてテスト内容に満足しご満悦のCOLAです。いえ嘘です!本当の処は雨上がりのせいでしょうか、蚊の攻撃が酷く十か所以上刺されました。



テスト結果以上に払った代償は大きかった・・・



そんなワケで走りの善し悪しまでは突っ込んでテスト出来ませんでしたがそれは又別の機会に。



そうと決まればちゃっちゃと片づけして帰んぞオラ!おや?親指の付け根に刺されたあとが・・・分かります?(笑)
2009100316560000_convert_20091004214655.jpg
2009100317010000_convert_20091004215028.jpg
こうやって水洗いしてると愛着が湧いてくるんだなコレが・・・今後も楽しませて貰いますよ!

夏の盛りのカジュラジ

蒸し暑い日が続きますが相変わらずラジコン三昧のCOLAです。皆さんいかがお過ごしですか?


気がつけばラジコン再開してもうじき2年・・・・今となっては明けても暮れてもラジコン、ラジコン、またラジコン。


本来なら夏には夏らしい遊び、冬には冬らしい遊びをすりゃいいんですがラジコンより楽しい事が無い(爆)


それだけ自分にとって刺激的なラジコンです、暇さえありゃ西へ東へ・・・・取りあえず近所の公園へ!



西だの東だのと大袈裟な前振りの割には究極にカジュラジです。荷物はたったのこんだけ(笑)
2009080512470000_convert_20090806211653.jpg
マスィーンは京商DST、燃料は潔く500のペットボトル1本のみ!ま、これで1時間は遊べんだろ。



お気楽、極楽が信条のカジュラジですが今回、きちんとテーマを持って臨みたいと思います。



さて、そのテーマとは何か?こちらです、ご覧下さい。どーぞ!
2009080511480001_convert_20090806211641.jpg
使用済みでボロボロですがDSTのナックルアームになります。ここまでボロボロなのは理由があります。



だいぶ前にDSTを取り上げたブログで触れましたがDBXやDSTは走行中にホイールとナックルアームの隙間に小石等の異物が挟まり突然タイヤがロック状態になってしまうんですよ。ガラガラガラ、ガツン!みたいな。


整備されたサーキットなら問題無いんですが本来場所を選ばず走れるのがバギーの醍醐味です。小石の無い場所を探して走らせるなんて本末転倒です。どう考えても設計ミス!どーなの京商さん?


さすがにヤバイ!と思ったか否かは定かではありませんが早々に対策品をリリースしました。


こちらになります。はいどーぞ!
2009080511480000_convert_20090806211621.jpg
ナックルアーム下側に異物除けのハネがついてます。これで邪魔な小石を一網打尽・・・のはず!


しっかりと装着!こりゃ結構良さげだぞ。
2009080514350000_convert_20090806211811.jpg
俄然期待は高まります!ムフフ・・・



では早速テスト走行開始!いざっ!


さて本日のテストドライバー、又しても登場。夏休み満喫中でございます。
2009080513150000_convert_20090806211712.jpg
初のGPカー、慣れないエンジン音にビビリながらも果敢に走らせます!ガンバレ!



途中交代しながら数タンク走らせました・・・・で、どうだったの?






意味なしっ!(爆)






なんスかこれ?装着前と何ら変化無いんスけど・・・ガリガリ、ガツン!ですよ。

やはりインファーノのタイヤに交換するしか方法は無いかなぁ、カッコ悪くなるから嫌なんだけどね。



結果は残念でしたがテスト走行を終えホッと一息の図。
2009080514120000_convert_20090806211738.jpg
エンジン音がウルサイから2度とGPカーは走らせたく無いそうです(爆)あらま・・・そんな事、言わないでよ!



以上、蒸し暑い夏の日の出来事でした!ちゃんちゃん!

カジュラジ

ラジコンネタの尽きないCOLAです。もう泣き言はいいません。
気合でアップアップ?させて頂きます。

さ、今日のネタですがタイトルに表記した通りの”カジュラジ”

過去のブログにも何度か出てますこのキーワード。

特にネタになる程面白い事も無いんですがそこはツラツラと書きなぐってしまおうかと・・・

ではご覧下さい。COLAのとある一日(カジュラジ編)


はい、行って参りました近所の公園。今日のマシンはこいつ。
暫く玄関で放置状態だったタミヤの”BLACK FOOT-EXTREAM”


さすがにビッグタイヤ系にもなると入れ物なんざございません。裸で持ち込みです。
写真を見ての通り取っ手を持ってブラブラ・・・ギャラリーの視線が熱いぜ!ってかむしろ冷たいぜ!
2009051912510000_convert_20090522032137.jpg
大抵の人は「いい大人がラジコンですか?」と思って・・・え?被害妄想ですかね?

はいツラツラと進みましょう。

いつもはピットに陣取るんですが(いやまぁ、ピットっつーか公園のテーブルなんスけどね)今日は昼下がりのオバサマ達が談笑中でしたので仕方なくこちらへ・・・

”丸太かよ!”
2009051912550000_convert_20090522032328.jpg
あぁぁ、ブラックフットちゃんが木馬に乗せられていたぶられてます・・・グリグリと食い込んでます。いや~ん!

M11X購入しましたがまだまだ現役で頑張って貰いますよM8さん!
2009051912540000_convert_20090522032255.jpg
基本的にサーキットに持ち込む予定の無いマシーンはAM受信機載せてます。
沢山余ってて使い道が中々無くて(笑)

厳選された工具達・・・HUDY&TRINTY
2009051912540001_convert_20090522032314.jpg
出来るオトコは工具にもうるさいんです。え?

それでは我が愛車、ご覧ください!ってか愛車の割に玄関放置でしたけどー!(爆)
2009051912530000_convert_20090522032241.jpg
そこのアナタは既にお気づきですね?そーですライトユニット搭載です。
ライトが七色に光ります。出来るオトコは遊び心も忘れません(え?)

さぁ穴が開くほどジックリ見てやって下さい。
2009051912520000_convert_20090522032224.jpg
2009051912510001_convert_20090522032153.jpg
自分の周りでこの手のジャンルやる人が少ないっつーか居ないのでちょいと寂しいです。めっちゃ面白いんスけどねー!そこのアナタどうです?1台いっとく?

さぁガンガン走るぜ!樹木をパイロンに見立ててのスラローム走行。
2009051913040000_convert_20090522032356.jpg
土から盛り上がった木の根のデコボコが行く手を阻みます!ってかビョンビョンとジャンプします。

小高い丘もデカタイヤはへっちゃらです!走破性高いです!大迫力です!
ビョンビョンです!
2009051913070000_convert_20090522032414.jpg
ま、写真は止まってますがね(笑)

お!オバサマ達の談笑も終わった様です。場所移動しましょうか。
2009051913090000_convert_20090522064005.jpg
手際よく準備!持ってきたバッテリー2本!これぞカジュラジ!

そうそう中身も見てやって下さい。何だかゴチャゴチャしてますね。
2009051913100000_convert_20090522064044.jpg
2009051913100001_convert_20090522064100.jpg
そう言えばなんでブラックフットなんでしょ?黒い足?いや、ホイールは黄色だしな・・・
見る限り腹の方が黒い様ですが。誤解しないで下さい、イイヤツです。

ご覧の通りモーターむき出し!オフロード走るのにどうなのよそれ?
そんなアナタとワタシにはこれ!
2009051913090001_convert_20090522064017.jpg
モーターカバー!ちなみに使用モーターは540Jです。
まぁこの手の車でかっ飛ばしてもねぇ。

さ、バッテリーも載せかえましたよ!
2009051913080000_convert_20090522063937.jpg
広い大地を思いきり走るのだ!レッツゴー!

いやー!短時間でしたがすっきりしました。では軽くシュシュッとね!
2009051913200000_convert_20090522064111.jpg
さ、帰ぇるかな!

と帰り途中で冷たい視線を感じました・・・
2009051913260000_convert_20090522064125.jpg
あ?誰だオマエ?

や、やめろ!俺をそんな目で見るな!大人がラジコンやっちゃ駄目なのかよ?
2009051913260001_convert_20090522064141.jpg
ヤツはその後無言で立ち去りました。次回会ったらタダじゃおきません!

さ、このままじゃ終わりませんよワタシは!ブラックフットちゃんを玄関に戻した後(また放置かよ!)荷物を持ちかえてレッツゴー!

向かったその先は?
2009051916010000_convert_20090522071054.jpg
あれ?エレベーター?そりゃ出かけるのにエレベーター乗るのは分かるんだけど・・・

えええ?屋上?
2009051916020000_convert_20090522071104.jpg
なーんて自分の事なのにわざとらしいですね。

そーです屋上です。公園だけがカジュラジのスポットじゃありませんよお嬢ちゃん!
2009051916020001_convert_20090522071121.jpg

新宿ビル街が一望出来ます。反対側は富士山が見えますよぉ!
2009051916120000_convert_20090522071337.jpg

そんなに広くはありませんがドリフトやるには十分です!
2009051916160000_convert_20090522071352.jpg
早速準備!何故かここにもピットテーブルが(笑)

では車紹介!フェアレディZ Ver.ニスモ
2009051916040001_convert_20090522071157.jpg
まぁ飽きもせずのファイヤーパターンですが・・・

遊び心の電飾も忘れません!出来るオトコって言ってんじゃん!
2009051916040002_convert_20090522071208.jpg

シャーシはドリパケ?いえいえ今日はカジュラジ、盟友TT-01ですが何か?
2009051916050000_convert_20090522071311.jpg

何?ドリフトは柔足がいいって?キット標準フリクションダンパーですが何か?
2009051916050001_convert_20090522071323.jpg

何?キャンバーやトー角が大事?キット標準で一切いじれませんが何か?
2009051916060000_convert_20090522071704.jpg

何?最近のドリフトはブラシレスがメインだって?
スポ根、じゃなくてスポチュンですが何か?
2009051916060001_convert_20090522071714.jpg


とまぁ、最近のトレンドなんて何処吹く風、ワタクシ自分の信じた道を進むのみです。
まぁ厳密に言えば色々いじれた方がいいんでしょうけどね。あくまでテーマはカジュラジですから。


ちなみにこのTT-01ですが施した事と言えばドリタイヤへの交換(当然ですね)と前後ギヤデフのロックのみ。何か?


それでも問題無くドリフトしてまーす!めっさ楽しいでーす!
2009051916070000_convert_20090522071727.jpg

奥には洗濯ものが干してありますが気にしない気にしない!
2009051916070001_convert_20090522071741.jpg

路面がツルツルなので非常にいい練習になります。
2009051916070002_convert_20090522071753.jpg

これだけ長文でしたが実際走らせた時間は合わせて1時間位ですか・・・

まさにお気楽極楽、難しい事考えずにまずは走らせよーぜ!

皆さんも是非!
プロフィール

DJ COLA

Author:DJ COLA
音楽を生業として早20年・・・音楽一辺倒だった自分が目覚めた次なるアイテム!それはラジコン!!!その楽しさ、奥深さに寝る時間すら惜しい今日この頃。そんなラジコン生活の思い出を風化させない為に始めた備忘録。うっかりここに辿りついた皆さん、ユックリ楽しんでいって下さいな!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
