

TG10Mk.1-PRO

先週は雨にやられて平日のラジコンライフが半減してしまったCOLAです。

みなさん如何お過ごしですか?


さてワタクシCOLA自称ユザワヤマスターを名乗っている事は皆さん承知の通り。

ですから・・・ですから・・・ですから!!!

名乗った以上やらなければならない時があるんです!え?何を?

そう!例え雨が降ろうとも・・・いや、正確には雨上がりでも!!!


ってなワケで朝までシトシト雨降りの12日、雨が止んだとは言え路面が濡れているであろう事は確実と知りながら・・・

ユザワヤ行って参りましたぁ~!!!前置き長っ!


雨あがりの平日ユザワヤ、ラジコン客はおろかギャラリーも誰も居ません。
2009111216330000_convert_20091112225127.jpg
どんよりと暗い雰囲気が否応なしに精神的プレッシャーを与えます。寂しいよぉ・・・



ま、分かってはいましたが路面は完全ウェット・・・どーすんよコレ?
2009111211580000_convert_20091112224352.jpg
雑巾もねーし・・・


通称”マス席(相撲じゃないよ)”と呼ばれるユザワヤマスターお気に入りのピットスペース。
2009111211580001_convert_20091112224409.jpg
ご覧の通り濡れ濡れ・・・いや~ん!


案外小心者のCOLA、最悪の事態も想定してカジュラジ体制。
2009111211590000_convert_20091112224444.jpg
突然の雨に備えます。


それにしてもなぜこんな最悪な状況にも関わらず来てしまったのか?


別に晴れた日に行けばいいじゃん?


そんな声が聞こえてきそうですがどうしても試したい事があったんです。はい、どーぞ!



前日が雨だったので思いつきでメンテでもしようかなと・・・おもむろに取りだしたのはここでは初登場のTG10-Mk.1PRO。
2009111209050000_convert_20091112224332.jpg
以前紹介したラリー仕様では無く完全にツーリング仕様になっております。


ってかTG10合計4台あるんです。きゃーどんだけーっ!(爆)


しかし何でまたワザワザこんなのメンテすんのよ?え?気でもふれたか?

まぁまぁ、そう言わずにワタシの話しを聞いて下さい。

ユザワヤも閉鎖間際なのは皆さんご存じの通り。実際ユザワヤ無き後にこの手の古いマシーンは走らせる機会あるのか?いや、ねーだろ!いとも簡単に結論が出てしまいます。

だったらせめてユザワヤあるうちに遊び倒してやろうじゃないかと・・・そうとも走らせよう!

そんな余計な考えが頭をよぎってしまったワケです。ええただの思いつきです。



っつう事でベアリングにオイル注したりダンパーメンテしたり・・・曲がり過ぎる嫌いがあったのでフロントデフを練り消しで固めたり。
2009111120210000_convert_20091112224313.jpg
これ以前に上さんからMシャーシのギヤ用に貰ったんだよね・・・さーせん!こんな使い道でw



ま、そんな経緯があったもんですからどうしても走らせたかったと。


話しを元に戻しましょう。


今回使用するボディはこいつ。
2009111212040000_convert_20091112224655.jpg
2009111212050000_convert_20091112224845.jpg
メルセデスCLK-GTR TEAM CLK SPORTSWEAR


正直言うと空力的にはクソですがカッコいいのでこれはこれで有り、ゴリ押しです。



中も見てみましょうか。
2009111212010000_convert_20091112224456.jpg
2009111212010001_convert_20091112224515.jpg
TG10とは言えPROを名乗るシャーシですからそこそこ頑張ってます。アッパーデッキはカーボン製。



大胆に肉抜きされたシャーシ。彼女にホネ抜きにされたアイツとはワケが違うぜ!
2009111212470000_convert_20091112224901.jpg
本気度が伺えます。あらま大人げ無い!


軽量フライホイールに2速ギヤ。
2009111212020001_convert_20091112224542.jpg
ってかそこまで速く走りたいのか?TG10のくせに!!!


要所要所にブルーパーツ。
2009111212030000_convert_20091112224616.jpg
あ、これは速さとは関係ねーです。見た目重視?意味ねー!




極め付けはコレ、エンジンはタミヤの糞エンジンでは無くOS製です。
2009111212020000_convert_20091112224530.jpg
MAX12-CV・・・だったっけ?名前忘れた(笑)


準備は整いましたがこの路面です。走らせる気になれず・・・
2009111212540000_convert_20091112224934.jpg
しばし呆然。



こんな時は焦らずにノンビリと構えるのが大人のオトコってモンです。



それより何より腹も減ったし気分転換にちょいとメシでも・・・
2009111215360000_convert_20091112225031.jpg
当然飲んじゃうんだなコレが(爆)


そしてビールも飲んでご機嫌なCOLA、濡れた路面など気にせず走らせます。
2009111215540000_convert_20091112225044.jpg
燃料の減りを見て下さい。結構走らせましたよ!



当然、こうなります。
2009111212480000_convert_20091112224915.jpg
2009111212540001_convert_20091112224954.jpg
もう、こんなにグチョグチョですよエヘヘ・・・



ちなみに今日はウエット路面なので細かな足回りは無視してエンジンの燃調、2速ギヤの調整に終始しました。



でもって結果は上々!次回の走行で足回りがバシっ!と決まれば気持ちよく走れそうです。



今から楽しみですネ!!!



ええ楽しみですよ!








ってなワケで時は既に次回走行になっちゃいました(爆)




はい、またまた性懲りも無くやって参りましたよユザワヤ!11/16だよ文句あるか!

本日は快晴とまでは行きませんでしたが雨が降ってないだけで十分!贅沢は敵です。


さて平日にも関わらずご一緒したemiさん夫妻のピットです。
2009111610360000_convert_20091116223637.jpg
仲むつまじくラジコン・・・羨ましい限りですね!



前回は足周りまで詰められなかったのはお話しした通り、今日はサクッと決めますよ!
2009111610360002_convert_20091116223716.jpg
前回からの変更点としてダンパーをTRFに変えました。そこはヤル気見せておかないと!



見慣れ無いタイヤですが某スーラジで2個セット200円で売ってた爆安ラジアル、ホットボディ製。
2009111610360001_convert_20091116223704.jpg
まとめ買いしちゃいました(笑)果たして使いモノになるのか?早速走行開始!!!











はい!ゴミ箱行き決定!!!





何この糞タイヤ!!!全然使いモンになりません!!!






仕方ねぇ、てなワケで他のタイヤも色々試しましたが全~部、駄目駄目駄目駄目駄目・・・・(ジョジョ風)



ってかタイヤ以前にTG10と言うクルマ事態が駄目駄目駄目駄目駄目・・・・(ジョジョ風)






はいさよ~なら~!!!





結局カッコだけの車ですネ・・・
2009111216110000_convert_20091112225055.jpg
2009111216110001_convert_20091112225114.jpg
せめて写真眺めて楽しんで下さい。



そしてそんなCOLAをあざ笑うかの様な謎の飛行物体!まさかのUFO?
2009111615300000_convert_20091116223804.jpg
んなワケねーっす!”ダイワハウチュ”の飛行船でしたw




しかしまぁ、この数日コイツにかけた時間は一体何だったんでしょうか・・・

やりたかった事・・・走行編

おはようございます!!!

朝日が気持ちイいい、実に爽やかな朝!ってかまだ朝の8時前だよ!
2009051508000000_convert_20090518033347.jpg
公園にはジョギング、通勤通学、犬の散歩やらお年寄りの徘徊・・・じゃなく散歩!
それぞれの朝を迎えた様です。

そして念願叶いTG10のラリー化に成功したCOLAの迎えた朝と言えば・・・
早朝ラジコンっつーかモーニングラジコンっつーか略してモーラジ!
2009051508020000_convert_20090518033358.jpg
例によって簡単荷物のカジュアルラジコン、略してカジュラジ!いちいち略すな!
あぁぁー!うっとーしい!

色々な方々が通り過ぎる中、時には失笑を浴びながら?せっせと準備!
2009051508020001_convert_20090518033415.jpg
これまた実にシンプル!潔い!ってか40にもなって朝っぱらからラジコンですか?
いい御身分です事!!!

ざけんな!こちとら皆さんが寝てる間にもせっせと働いておるわい!
ある意味アフター5じゃけん!
2009051508030000_convert_20090518033427.jpg
と、写真に関係無いですね。コイツは三和のM8 V3チャンピオンバージョン。

今回余ったAM27Mhz受信機を積んだので新規投入M11Xは使わずに
こいつに頑張って貰いましょう!頼んだよ!
2009051508030001_convert_20090518033444.jpg
ってな訳でAM27モジュールをガチャリ!ホントはミニッツ専用なんですけど普通に使えてます(笑)良い子のミンナはマネしちゃダメよ!(え?)

朝からリコイルなんて引きたくねーよな。そもそも引いてる姿ってカッコ悪くねースか?
2009051508050000_convert_20090518033525.jpg
いくつになっても人目は気にしたいものです。そんなアナタにハンディスターター!

ではでは準備も完了!走る前にもハイ!チーズ!
2009051508040000_convert_20090518033458.jpg

バックからもハイ!チーズ!
2009051508040001_convert_20090518033511_20090518033650.jpg
マジかっこ良くねースか?

よっしゃ!いざエンジンスタート!ブルブル・・・ズルルン・・・ぶぉ~ん!
2009051508580000_convert_20090518033540.jpg
古いエンジンなんで目覚めは悪かったですがどうにかかかりましたよ!

では早速レッツGo!
2009051509010000_convert_20090518070542.jpg
うっほーっ!走る走る!こりゃヤベェ!1人WRCだよ!おとーさん!

本当は走行中の姿をお見せしたいんですが走りながらの撮影は無理でっせ実際!
これもどうにかこうにか撮りましたが・・・やっぱ無理だわ。

な訳で使用前、使用後ならぬ走行後の雄姿をご覧下さい。
2009051508180000_convert_20090518070443.jpg
2009051508190001_convert_20090518070530.jpg
ま、雄姿っつーか汚れただけ?みたいな(笑)

さ、まだまだ走っぞ!
2009051509540000_convert_20090518070634.jpg
グラベルだろーがターマックだろうが走る走る!って写真は止まってますよどーせ!

散々走ったあげくこの様なお姿に・・・
2009051508170000_convert_20090518070430.jpg
うわっ!きったねー!ハッパとか入ってるよ!
でもいーんです!これぞラリーの大ゴミ・・・醍醐味です!

どんどん楽しくなって来たぞ!さー走るぜ!と・・・
ひたすら走ってた時にふとこんなものが・・・

あれ?大きなキノコですか?毒はあるのかな?
2009051509250000_convert_20090518070624.jpg
って!ええええええっ!

エアークリーナー取れてるじゃん!!!

ええとですね、これはですね、要するにエンジン内に砂やらゴミやら入りまくりな訳ですよね?え?どーなんですか?アンタ答えて下さいよ!!!

と、回答を待つまでもなく残酷な現実が目の前に・・・
2009051509210000_convert_20090518070612.jpg
絶句・・・絶句・・・絶句

あしたのジョーよろしく、真っ白な灰になったワタクシCOLAです。

さっさと片付けて帰り次第エンジンばらさねーとなぁ・・・あぁぁメンド臭ぇ!

さ、帰り支度すっか・・・

例によってのお約束・・・シュッシュッシュツ!
2009051510300000_convert_20090518070647.jpg
人力コンプレッサーに

青空シャワージャブジャブジャブ!
2009051511200001_convert_20090518070713.jpg
ボディまる洗い!あぁぁ気持ちいい!

ま、最後は悲惨でしたがそれまでは手に汗握る程に楽しい時間過ごしました!
GPラリー・・・これもまた”あり”の方向で(笑)
そーです!失敗は成功の母!また懲りずに走りにくっぞ!
うえぇ~ん、おかぁちゃ~ん!!!



PS:その後エンジン完バラしました・・・取りあえず大きなダメージも無くひと安心!

胸を撫で下ろしております。いやぁ~寿命縮まりましたぜ!

やりたかった事・・・改造編

誰しもやりたい事、やりたかった事・・・一つや二つはあると思います。
当然ワタシにもあります。
しかし慌ただしい日々に流されいつしかそんな思いも消え刺激を求める事を忘れ・・・
気がつけば愚痴や泣き言ばかりの日々・・・。

皆さん身に覚えはありませんか?

しかしそんな風潮に流される事なく辛抱強く、雨の日も風の日も耐えに耐え夢を叶えた男がいます。そーですワタクシCOLAです!

ってか何えらそーに語っちゃってんだよ!

はい能書きが過ぎましたね。でもって今日のテーマ”やりたいこと”
実は大分昔からやりたくてもやれなかった事がありまして・・・
それがつい最近叶っちゃいました!

そーです!その名も麗しきタミヤTG10によるTG10の為の
”GPラリー!!!”

ええ?つい先日GPバギーやったじゃん?

いやまぁそーなんですがそれよりも遙か昔からやりたかんたんですGPラリー!
しかもTG10で!!!

ですがTG10のとあるパーツが見つからないまま眠れない日々を過ごし妄想の世界でのみGPラリーを楽しんでおりました。ま、TT-01でEPラリーやったりしてそれはそれで楽しかったんですけどネ!

TG10なんて古臭くてぶっちゃけロクでもない車なんですが何ゆえこだわるのかって?話せば長く・・・なりません。
単に自分にとって初のGPカーって事でエンジンカーの楽しさを教わった思い入れのある1台です、ってかパーツ取り車入れて4台です(爆)一生懸命リコイル引っ張ってエンジンかかった時の感動は忘れませんYo!


そんなCOLAを見かねた神様からのプレゼント?ひょんな事からそのパーツをゲットする事が出来ました。地方のそれは小さな模型屋に奇跡的に在庫発見!ネットって便利だねぇ・・・ゲットしたパーツはコレ!
2009051416110000_convert_20090518011959.jpg
何だか弁当箱みたいだけど・・・

TG10アンダーカウルセット
2009051416120000_convert_20090518012015.jpg
製造年月日1999年って書いてあるよ!10年の時を経てCOLAのもとへ・・・

そしてコイツ!TGX・TG10ギヤカバーセット!2個ゲット!
2009051416120001_convert_20090518012031.jpg
何がともあれこの2つが無いとラリーどころの話じゃ無い訳ですよ!ねぇ奥さん?

では早速ラリー使用に改造してみっぞ!出でよTG10!!!
2009051416420000_convert_20090518012046.jpg
最近触って無かったですが保存状態は悪く無いっすネ!パーツ付けて終了?

でも何だか気分が乗ってきたぜ!完バラしちまえ!
2009051417210000_convert_20090518014554.jpg
ちなみにバラしたパーツは全てジャブジャブ丸洗いしちゃいます。そりゃまぁエンジンは別ですが(汗)

さーて、リフレッシュしたパーツ組んでいきましょうか!
2009051418390000_convert_20090518012114.jpg
えっちらおっちら

どんぶらこーどんぶらこ!
2009051419000000_convert_20090518012128.jpg
えい!おりゃぁ!さぁこい!

ひーっひーっ!どんなもんだい!
2009051419290000_convert_20090518012142.jpg
あぁぁ何だかメンド臭くなってきたよ・・・って頑張れもう一息!

おおっ!ギアが隠れた!俄然ヤル気が出てきたぜ!
2009051420310000_convert_20090518012201.jpg
ラリーっぽいんじゃない?

ダンパーもしっかり組んじゃうよ。取りあえず500番突っ込んどけ!
2009051420520000_convert_20090518012438.jpg
いつもはエアリムーバーでさっさと終わらせるんですが今日は自然にエア抜けするの待ちましょうか。何でかって?野暮な質問しなさるな!それがオトコの余裕ってヤツよ!

満を持して登場!レンジでチン!
2009051421260000_convert_20090518013110.jpg
じゃ無くて!アンダーカウル!

劇的ビフォー!
2009051421440000_convert_20090518013122.jpg

アフター!
2009051421490000_convert_20090518013143.jpg

頑張ったよオレは!メデタク完成!
2009051421500000_convert_20090518013201.jpg

どーよ!ラリー使用だぜそこのネーチャン!
2009051421500001_convert_20090518013218.jpg

前後してしまいますがこんなパーツも・・・ま、念の為にね。
2009051422400000_convert_20090518013232.jpg
写真撮り忘れましたがベアリングは全てラバーシールドタイプに交換!
やるときゃやるよ!俺は!!!

さ、ボディですよ!見てちょんまげ!
2009051422460000_convert_20090518013248.jpg

昔作ったインプレッサWRC
2009051422470000_convert_20090518013303.jpg

お馴染みのファイアーパターン!ワンパターン!(笑)
2009051422470001_convert_20090518013318.jpg

ホイールにもステッカー!いいねぇ・・・雰囲気あるんじゃない?
2009051422480001_convert_20090518013753.jpg

しかしまぁ願った事はいつしか叶う・・・を又しても実践しちゃったよ俺は!
たかだかラジコンですけどー(笑)


よーし!今日はご機嫌だぜ!ちょいと休んだら走りに行くぞ!

続く・・・
プロフィール

DJ COLA

Author:DJ COLA
音楽を生業として早20年・・・音楽一辺倒だった自分が目覚めた次なるアイテム!それはラジコン!!!その楽しさ、奥深さに寝る時間すら惜しい今日この頃。そんなラジコン生活の思い出を風化させない為に始めた備忘録。うっかりここに辿りついた皆さん、ユックリ楽しんでいって下さいな!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
