

COLA的オフロー道

さーて、2010年も始まりました!遅ればせながら今年初のブログ更新いってみんぞ!!!

ではさっそくですが恒例の出動状況!


1月1日、2日、4日、5日(ユザワヤ)
1月13日(公園)
1月14日(ユザワヤ)


元旦早々ユザワヤに行ったものの以前ほど頻繁にはラジってないっスねぇ。


さて、それはさておき最近ユザメン界隈で盛り上がりつつある”オフロー道”
誰よりも早くこの道に居た者としては非常に嬉しい限りです。

そんな嬉しさもあってか?ラジれない日は部屋でオフ車のメンテやら何やらと勤しんでおりました。


とは言えオフ車も結構な台数を持っているCOLAです。
全てのマスィーンに愛情を注ぐほど愛に溢れておりません、と言うか暇人じゃありません。

っつーワケでここ最近の公園ラジコンのメイン、京商DSTに登場願いましょうか。
本来レディセットですからお金かけてどうこう・・・って感じじゃ無いんですが何気に金掛けてます。




ところで近所の公園は木のクズや小石が多くホイールとナックル間に挟まりタイヤロック・・・
の話しは過去のブログで取り上げました。結局、解決しないまま騙し騙し走らせてましたがもう我慢の限界です。





さぁ禁断の世界へ・・・
P1010084_convert_20100114225438.jpg
P1010086_convert_20100114225544.jpg
ええ、これで解決ってのは分かってたんですよ。ネットや雑誌でも紹介されてたし・・・



しかし1/10マスィーンに1/8タイヤってのがどうにも納得がいかず・・・何よりもカッコ悪いんじゃないかと。
2010011315200001_convert_20100114224823.jpg
って、んんん???


あらま、結構見た目も悪くないじゃん!
2010011315200000_convert_20100114224801.jpg
ってか前よりカッコいいかも(爆)もっと早くやっておけば良かった・・・ぐっはーっ!!!!




さぁ、せっかく1/8タイヤになって走破性もアップ(のはず?)した事だしギヤ周りもフルメンテしましょうか。

どこぞの雑誌でデフギヤのセットについて記事がありました。フロント、センター3000番、リヤ2000番がいいとか。

信憑性はともかくここは素直に従いましょう。はいどーぞ!
P1010085_convert_20100114225516.jpg
京商シリコンオイル。最近はツーリングカーも含め全て京商製で統一しております。
キャップがクソなのできちんと閉めてもオイルが漏れてくるのがたまにキズでしょうか。


はい次!


タイヤがデカくなった分、駆動系にかかる負担も増えたでしょう、ええ見逃すワケには参りませぬて。
2010011210150000_convert_20100114224635.jpg
ユニバ投入でロスを軽減!!!(のはず?)


この時点でも結構なお金かかってまんなぁ~・・・


はい次!!



走ってナンボのラジコンですが足回りだけをいじって満足する事を良しとはしません。
デキル男は防塵にも気を使いたいものです。




ダンパー周りは漏れたオイルにチリだの泥だのクソだのが付着して困ったちゃんです。
P1010027_convert_20100114225236.jpg
レディセットのプラダンパーなので漏れは避けられず・・・問題は深刻です。


そんなアナタにも是非お勧めしたい憎いヤツ、はいどーぞ!
P1010026_convert_20100114225219.jpg
ダンパーブーツ。これ非常に効果あります。え、どうやって使うのかって?


百聞は一見にしかず、まずはご覧あれ!
P1010028_convert_20100114225304.jpg
P1010029_convert_20100114225318.jpg
P1010030_convert_20100114225338.jpg
ゴムの分だけ余分なフリ糞ン、否・・・フリクションが増えますがクソまみれよりはマシです。



どんどん行くぜ、はい次!!!



燃料タンクは頻繁に開閉します。当然ホコリやゴミ、クソなどが混入する可能性大です!


ま、ありきたりですがこんなの付けてます。
P1010031_convert_20100114225356.jpg
KOSEの燃料フィルター、これでエンジンに入ろうとするホコリやゴミ、クソなど一網打尽です。



もう止まんねーぞ!ハァハァ・・・はい次!!!



ダート走行経験者ならご存知かもしれません。


実はメカ類のスイッチ、ここに細かな砂やホコリ、クソなどが詰まりスイッチが利かなくなってしまうんです。

はいどーぞ!
P1010032_convert_20100114225419.jpg
メーカー不明ですが家に転がってました。特にクソの混入には役に立ちそうですね。ぷぷっ・・・クソクソうるせーぞ!




何だか随分と長い前フリでしたが・・・行って参りましたよ公園に!
2010011315190000_convert_20100114224721.jpg
で、走りはどーだったのよ?ハチイチタイヤ、効果あったの?え?





意味ありっ!!!うわっ、初めての”あり”発言だよ(爆)




しかもタイヤ径デカくなってるから直線の伸びもハンパねーし!




いいわコレ!・・・・マジいいわコレ!そんなワケでガンガン走りまくりました!
2010011316170000_convert_20100114224847.jpg
タイヤも泥まみれですが様々な防塵効果も手伝ってトラブルも無くストレスフリーな走りが出来ました!



いやはや満足満足!!!



そして走り終えた頃には綺麗な夕焼けが・・・
2010011316180000_convert_20100114224903.jpg
うっとり・・・


おっと、ボディ付け忘れたよ!はいもう一回!
2010011316200000_convert_20100114225016.jpg
もっとウットリ・・・



ユザワヤ無き後は公園に行く回数も増えるでしょう、今後も4649頼むよ~DSTちゃん!

手を出しました・・・

以前から手を出すか出さないか・・・・

迷っていた事があります。

手を出すか出さないか・・・

手を出すか出さないか・・・

手を出すか出さないか・・・

え、可愛いあの子?

すいません、それはもうとっくに手を出してま・・・

そーではなく新しいラジコンのジャンルなんです!

ってか過去の前例的に迷った挙句にやめた事は無く脳裏に過ったものは大抵手を出してます。そう、チャレンジの名のもとに・・・

とはいえ新たな事にチャレンジするのは勇気のいる事です。
あんな困難、こんな困難、いばらの道が待ってるかもしれません。
ウッカリ命を落とす・・・う~ん、それはねーな。

すいません、前置きが長すぎました。

そんな訳でとうとう・・・
手ぇ出しました!そう、それはGPバギー!


さぁ見て下さいよ!買っちゃいましたYo!京商DST!
いわゆるトラギーってヤツですね!
2009051217090000_convert_20090512173537.jpg
って買ったのはこのブログアップするよりも大分前なんスけどね。
仕事忙しくて箱すら開けてなかったんでしゅ~ゴメンよDSTちゃんほっておいて。


新しく加わった相棒にいつまでも寂しい思いをさせるのはクールじゃねーぜ!
さ、近所の公園で走っぞ!


荷物はこれ・・・はい、ご覧の通りタミヤリュック。
2009051211280000_convert_20090512164239.jpg
迷彩なのでギリギリ自分のセンス的には許してます(笑)
だってほら!公園ですしカワイ子ちゃんも居るかもですし。
カッコ悪いバッグとかねぇ~・・・

ってそんな事言う資格あるのかオマエ?的な紙袋!うわっ、ダサっ!
2009051211270001_convert_20090512164206.jpg
仕方無かったんです。GPバギーでかいっス!入るいれもの無かったんです!

ってソフマップとか書いてあるよ!おいおい大丈夫かオマエ?
2009051211270002_convert_20090512164223.jpg
はい、返す言葉もありません。さよならカワイ子ちゃん・・・

いいのさいいのさ、オレにはカワイイDSTちゃんがあるじゃないか!
っておい!何だこの集団は?
2009051211260000_convert_20090512164113.jpg
なんとタイミンング悪く小学生の課外授業か何かに被ってしまったみたいで・・・

ちょいとガックリですがそこは大人なCOLAです。

「いいのさいいのさ、未来を担う子供達よ、よく遊び、よく学びたまえ!」
「オジサンはここで待ってるよ!」


って終わんねー!!!


ラチがあかないので場所移動しましょうか・・・
2009051212080000_convert_20090512164344.jpg
まぁ公園ですから散歩と思えばそれも楽しいじゃありませんか。

線路は・・・じゃなくて散歩は続く~よ~♪ど~こま~でーも~♪♪♪
2009051211270000_convert_20090512164150.jpg

野も山も越えませんが・・・
2009051212480000_convert_20090514024338_20090514024719.jpg

それでも散歩は続き・・・
2009051212470000_convert_20090514024257_20090514024719.jpg

何だか怪しい雰囲気の場所へ・・・
2009051213380000_convert_20090514024424.jpg
そしてついに到着!

ピット広げた後になりますが・・・一応パシャ!
2009051213550000_convert_20090512175558.jpg
どーです?何か楽しそうでしょ?

アップもいっとこ!パシャ!
2009051212150000_convert_20090512164400.jpg
こうして写真だけ見てるとラジコンコース来たみたいだな。

工具なんざこんなもんですって!
2009051212460000_convert_20090517220003.jpg
ま、そこはカジュアルにお気楽にネ!

実はここは普段はクローラーを持ち込んで遊んでるエリアでして。
(そのうちクローラーの記事もアップします)

さぁお待たせしました。オレの可愛い相棒DSTちゃん、とくとご覧あれ!
って実は走行後に思い出して撮影したので汚れてます(汗)
2009051212420002_convert_20090512171222.jpg
2009051212430001_convert_20090512171256.jpg
2009051212430002_convert_20090512171314.jpg
2009051212430000_convert_20090512171240.jpg
2009051212420000_convert_20090512171146.jpg
2009051212420001_convert_20090512171202.jpg
カッコイイ!っつーか可愛い?(笑)

さぁ脱げ!イヤ~ん!中身はこんな感じ・・・
2009051212440001_convert_20090512171354.jpg
2009051212440000_convert_20090512171332.jpg
メカボックスの防塵性も良さそうですね。

エンジンは10分の1にしてはデカイ!GXR18!
2009051212440002_convert_20090512171413.jpg
かなりトルクフルですね。ってか既にヘッドがいい感じに焼けてます。
え?ニードル絞り過ぎ???

サーボはステアリング、スロットル共に若干チープかなぁ・・・
2009051212450001_convert_20090514024139.jpg
2009051212450000_convert_20090512171430.jpg
ま、壊れたらその時に考えましょ!

ちなみにダサイ紙袋持参で来たのがいけなかったのか今日のギャラリーは
2009051213370000_convert_20090512175538.jpg
ハト・・・

いーんです。例えお客さんが一人でもハトでもワタシは歌います、
じゃなくて走らせます!

レッツGo!!!落ち葉の上だろーが
2009051213130000_convert_20090512175447.jpg

こんな溝だろーが
2009051214110000_convert_20090512175616.jpg

GPパワー恐るべし!
2009051213130001_convert_20090514024354.jpg

仮設ジャンプ台もひとっ飛び!
2009051213280000_convert_20090514024409.jpg

ハシゴも渡るよ!え?
2009051213130002_convert_20090512175512.jpg

滑り台も上るよ!ええ?
2009051214120000_convert_20090512173231.jpg

上ったからには下るよ!えええ?
2009051214130000_convert_20090512173245.jpg
いやーマジ楽しいわコレ!何でもっと早くやらなかったのかな。

っとまぁ楽しい事だけでは無くこんなトラブルも・・・
2009051213060000_convert_20090512175350.jpg
2009051213080000_convert_20090512175410.jpg
2009051215030000_convert_20090512175633.jpg
あんなモノやらこんなモノまで・・・やたらと絡みつきます。
俺に絡んでいいのはカワイコ・・・いや今日はハトでしたネ。

取れない時はタイヤ外して・・・あぁメンド臭いなぁ。
2009051213100000_convert_20090512175430.jpg
後で色々調べたところ、この問題は結構有名らしいです。
改善策としてインファーノとかのハチイチバギータイヤに交換する等の対応策が紹介されてました。ま、走らせる場所にもよるんだけどね。追々考えましょ。

さ、そろそろ小学生も帰ったかな?

そそくさと元の場所に戻り、無事に遊び、学び終えた小学生が居ない事を確認!
さっそく翼・・・では無くピット広げましょ!
2009051214400000_convert_20090512173924.jpg
いやぁ広々としていいですね!ってかもう燃料が底をつきそーだぞ。

ちなみに隣にはブルーシート設営のホー○レスのおじさん。いつもいます。
2009051215190000_convert_20090512173353.jpg
っつー訳でいつもはEPバギーで大人しく走ってますが今日はエンジンなんで・・・
チョイとうるさいです~!ゴメンちゃい。

一応大海原でもパシャ!
2009051215140000_convert_20090512173302.jpg

バックでもパシャ!
2009051215140001_convert_20090512173318.jpg
やっぱいいわコレ!

と惚れ直したCOLAです。
その後も燃料がつきるまで走りまくったのは言うまでもありません。

気がつけば5時間位は公園にいたでしょうか。普段は長くても2時間位やって帰るんですけどネ。余程楽しかったんでしょう。良かったね!オレ(爆)

散々走っただけにシャーシも傷だらけ!
2009051216000000_convert_20090512173433.jpg
まさに男の勲章?

メカボックスもホコリだらけなので人力コンプレッサーでシュッシュツ!
2009051215570000_convert_20090512173413.jpg
ってか車の前に手が汚れてますよー!

はいお約束!ボディーの水洗い!
2009051216040000_convert_20090512173508.jpg
こんだけやりゃ十分!帰宅後は家の玄関に置きっぱなしでした。


そして翌日・・・・

仕事まであと3時間ある・・・

じゃ、軽く行きますか!

燃料用意して玄関においたラジコン持っていざ出発!
2009051313210000_convert_20090517220026.jpg

準備だの用意だの難しく考えずにやるカジュアルラジコン・・・

あると思います!
プロフィール

DJ COLA

Author:DJ COLA
音楽を生業として早20年・・・音楽一辺倒だった自分が目覚めた次なるアイテム!それはラジコン!!!その楽しさ、奥深さに寝る時間すら惜しい今日この頃。そんなラジコン生活の思い出を風化させない為に始めた備忘録。うっかりここに辿りついた皆さん、ユックリ楽しんでいって下さいな!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
