

久々のラジコン

結局放置じゃん!!!






そんな声もチラホラと聞こえてきそう今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?

最近メッキリと冷えてきました、秋の到来を感じさせますね。




ウッカリ裸で寝て風邪などひかぬ様に体調管理は気をつけたいもんです。

ってかウッカリって何だよ!服着て寝ろよ!!!あ?





さてCOLAですがウッカリ裸で寝ても風邪など無縁の強靭な肉体を誇る43歳なんですが朝まで飲んで酔っ払って駅の階段で横転、頭カチ割りました。バカですねぇ~






グロ画像なので修正しておきましたが・・・そりゃもう駅の構内で血だらけ!
20111006030203_convert_20111006030732.jpg
恥ずかしいやら何やらで・・・生きた心地せず。





一応、病院で諸々と検査をして脳に異常は無いとの事でまずは安心。


何よりも傷の回復が異常に早いらしく先生に

「一体どんな体してるんですか?」と半ばあきれられてしまいました(爆)





そんな訳で?!皆さん、お酒は程々に!(お前が言うな!!!)








話しがそれました。



秋と言えば・・・食欲の秋、読書の秋、性欲の・・・あ、これはねーな。

そして誰が言ったか言わなかったか

ラジコンの秋!!!




って事で行って参りましたよSPL!!!

秋晴れの穏やかな天気の中、ケンさんにお誘い頂きました。
20111006013208_convert_20111006014733.jpg
何でもケンさんも2カ月ぶりのラジコンだそうで。

お互い久々のラジコン・・・どうなる事やら・・・





さてCOLA的GPカーと言えば京商V-One S3がお馴染みですが実は結構前に乗り換えていたり。



このブログでは初登場、今のメインマシンはコイツ!!!







京商V-One SR!!!いやっほ~!!!
20111006013213_convert_20111006014833.jpg
え?何で箱が2個かって?

ちっちっ!野暮な質問しなさんな!


そりゃアンタ、細々と部品買うのがシャラクセー!ってなオトコですから!

そこはもう優雅に大人買いでっせ!結局安上がりだし~(笑)




シャーシを見て参りましょう。
20111006013211_convert_20111006014810.jpg
V-One RRRの廉価版だけあってS3よりは格段に良く走ります。(あくまで個人の感想)




シャーシは新調したんですがボディは相変わらずの使い込まれたフェアレディZ(GT300)
20111006013207_convert_20111006014718.jpg
20111006014605_convert_20111006014845.jpg
この型のZは中々手に入らないのでまだまだ使い倒す予定ですよん。



以前は使うのが勿体ない!と予備エンジン扱いだったOS12TGスポルト!!!
20111006014607_convert_20111006014906.jpg
今となってはメインエンジンとしてガンガン使いまくり、目下絶好調です。



久々のラジコン?!ってことでマフラー&マニも新調!
20111006013210_convert_20111006014758.jpg
消耗品とは言え結構な値段なので大事に使いましょうかね。

ま、ぶつけなきゃいいだけなんだけど(笑)




プロポも新調、エンジンカーやる時はFM電波なCOLAだけにサンワのM8を使っていたんですがさすがにボロくなってきたのでコイツに変更。



同じくサンワのM11(Xじゃないよ)
20111006013212_convert_20111006014821.jpg
20111006014606_convert_20111006014856.jpg
20111006013209_convert_20111006014746.jpg
今さらM11って感じですがサンワでFMならこの選択肢がベストだもんね。


さて走行編に参りましょうか。



お互いに久々のラジコンなのは冒頭でお伝えしました。

で、実際走ってみてどうだったか?


いやはや、これがまた普通に走れちゃったりw


何か拍子抜けでしたが、それはそれ!早々にチキチキ勃発!!!





以前はまるで歯が立たなかったケンさんでしたが・・・・今でも歯が立ちません(爆)



いや待てよ・・・少しはついて行ける様になったかな?

サーセン!!!生意気言って・・・





さておき・・・日没までチキチキは続き楽しい一日を過ごしましたとさ。



ズバリ!以前に比べてラジコンやる機会もメッキリと減りましたが・・・やっぱ楽しいわ。



これからも細々と?!(どこがだよ!・・・爆)続けて行こうと誓ったCOLAなのでした。



お誘い待ってま~す!!!

久々のGP

突然ですがCOLAです。夜分遅くに申し訳ありません。


さて何の心境の変化でしょうか、気が向いたんでマメに更新してみようかと思いたちまして。


今日はGPネタになります。少々お付き合い下さいまし。



ワタクシCOLA、ここ最近は横浜WARUサーキットに行く事が多いのは皆さんご存知の通り。

COLA的ツボにハマるお気に入りサーキットなのは言うまでもありません。今後も通う事でしょう。


しかし、雑食で有名なCOLAです。ストライクゾーンの広さでは負ける気がしません!何のこっちゃ?!

ここで言いたいのは女性の好みでは無くラジコンの好みです。


エンジンカーも電動カーもこよなく愛するCOLAですからWARUサーキットだけでは偏ってしまいます。

ボインばっかりだと飽きるのと一緒です。だから何のこっちゃ!



話しを戻しましょう。ってか前置き長すぎ!!!



本文スタート!!!えええっl唐突だし・・・


と言うわけでやって参りましたよ、ここはSPL。
20110203202451_convert_20110203232211.jpg
天候にも恵まれまさにラジコン日和、久々にGPカーを走らすCOLAをSPLも歓迎しているようです。


マスィーンはお馴染み京商V-One S3
20110203202456_convert_20110203232221.jpg
以前はRRRのスポンジ仕様でカツカツに飛ばすのが好きだったんですが・・・
今はゴムタイヤメインになりつつあります。


エンジンはアタリも取れて絶好調のOS12TG
20110203202459_convert_20110203232232.jpg
COLAには珍しく?マメに分解や清掃しております。ってか今までにノーメンテで何機壊した事やら・・・さすがに懲りました。


そしてこちらは予備エンジン。同じくOS12TGですが限定仕様のスポルト。
20110203202503_convert_20110203232302.jpg
ベアリングもスペシャルタイプに交換済み。いわゆるヤル気仕様ってヤツでしょうか。


そんなヤル気なら予備にせずにメインで使えよ!って話しもありますが何だかもったいなくて(爆)


ちなみにボディですが先日のGP5時間耐久レースで見るも無残な姿に変貌を遂げまして・・・

お世話になったフェアレディZですが潔くその場で捨てて帰ったのは現場の皆さんならご存知ですね。


さよ~なら~!・・・で今回満を持しての投入!



フェアレディZ!!!ええっ、またかよ!!!



いやいや、今回はGT-500じゃなくてGT-300ですたい。

空力はさておきCOLA的にはGT-300のフォルムの方が好みなんでゴワス。



以前使っていたGT-300は相当酷使しましたからねぇ~。最後はこんな有り様。
2009100723440000_convert_20091008222806.jpg
ムゴイ!ムゴ過ぎるよぅ・・・ハァハァ。



あの後GT-300のZを探したんですが中々見つからず、やむを得ずのGT-500だったのが本当のトコロでして。

そんな経緯で使っていたGT-500Zちゃんでしたが無事に葬った事だし。


ここでいよいよコイツの投入と参りましょうか。


ネットで探してようやく見つけたGT-300Zちゃんです。はい、どーぞ!



うぅぅむ、このグラマラス感がたまらん・・・お尻もプリッとね。いやん、ウットリ・・・
20110203202504_convert_20110203232312.jpg
20110203202506_convert_20110203232341.jpg
20110203202505_convert_20110203232326.jpg
どうにもペッタンコボディ系は好きになれません。※女性に関してはこの限りにあらず。え?



どんどん参りましょう。



ここ最近GPやる時はFM電波と決めているCOLAです。このブログでも何度も登場してますね。
20110203202502_convert_20110203232252.jpg
いにしえのフラッグシップ、サンワのM8チャンピオンヴァージョン。まだまだ現役!

かなり重量級で腕がだるくなりますが可愛いヤツ、お姫様抱っこしてやりたくなるほど。※女性に関しては・・・重量級イヤん(キッパリ)


下らネェこと言ってねーでハイ次!!!


こんなモノまで紹介するのはどうかと思いましたが・・・
GPカーは送受信機、スターター、ポケブー等々充電するモノも多岐に渡ります。
20110203202501_convert_20110203232240.jpg
そこで痒いトコロにも手が届く、いつも傍に居て欲しい。例えるならば床上手・・・そんなヤツです。※女性に関しては痒いトコロ以外にも手が伸び・・・ふぅぅ



今回は・・・って言うか毎回ですが(笑)ケンさんに連れて来て貰いました。アザース!!!
20110203232032_convert_20110203232402.jpg
そんなケンさん、GPカーメインでやってるだけに今のCOLAでは到底歯が立ちません。・・・いや待てよ?


タミグラでウッカリ表彰台にも登ったCOLAじゃん。そう、流れは確実に来てます。


今日あたりブッチぎれんじゃね???


来てます来てます来てます・・・






はい、どーぞ!!!






グッハー!!!足が曲がってはいけない方向にぃぃぃ・・・!!!ダメダメ、そっちはダメ!!!
20110203232033_convert_20110203232415.jpg
般若の如き形相で迫ってくるケンさんのプレッシャーの前にいとも簡単に葬り去られたCOLAなのです。

くぅぅ・・・怖ぇ、じゃなくてやっぱ速ぇ!



と、まぁ格の違いを見せつけられたワケでして。そりゃ、そーだよなw
20110203232034_convert_20110203232425.jpg
サーセンねぇ、般若呼ばわりなんかして(爆)


いやぁ~しかし、って言うか今さらですがやっぱGPカー楽しいわ!

ユザワヤ無くなって走らせる場所が無くなって一時はGPやめようかなぁ~なんて思った時期もありましたが

この快感を捨てる事は容易ではなさそうです。


ま、そんな訳でケンさん!今後もマメなお誘いお待ちしてますよ!!!

5時間耐久レース総集編

週末レースに参加された皆さんお疲れ様でした。タミグラや耐久レース、皆さん様々なドラマがあったのではないでしょうか?


さて今回ワタクシCOLA、惜しまれつつも(え?)タミグラを蹴って参加した5時間耐久レース。




一言で感想を述べますと・・・まさにそこは・・・






戦場!!!






いや、まぁラジコンだし趣味だし”勝ちに行く!”なんて言いつつも心のどこかでは


「ま、楽しければいーじゃん?」的にどこかお気楽に考えておりましたが・・・


さーせん、ワタクシ舐めておりました。


レース終了後の精神的、肉体的疲労は過去のラジコン史上最大です。

まじで椅子に座ったまま暫くは立ち上がれませんでした。


しかし、やはり大好きなラジコンです。
今は逆に心地よい疲れと次に向けてのモチベーションが沸々と湧き上がっております。



ではレースを振り返りつつツラツラとブログ更新して参りましょう。


そもそもノーマルに近いまま参加しようと思っておりましたが練習日に他チームのマスィーンの走りを見て

「こりゃマズイ!勝てん!」と驚愕致しました。以前ケンさんの言ってた意味が良く分かりました。


運転技術以前にマスィーンの出来がまるで違います。


そこでY'z総監督であるケンさんに諸々とアドヴァイスを頂き急遽アキバにてこんなモノをゲット。
はいどーぞ!

バックプレートセット
2010012217570000_convert_20100125194838.jpg
SIIIキット標準エンジン、GXR-15からリコイルスターターを外した際に装着するパーツになります。


リコイルによる余計な駆動ロスも減り、重量も軽くなる為に体感出来る程にレスポンスが向上するそうです(実際ハンパ無く良くなりました)


軽量ワンピースクラッチベル
2010012217580000_convert_20100125194908.jpg
エンジンの回転がクラッチシューに伝わり遠心力でクラッチベルにミート、そこで初めて車輪が動く訳です。
そのクラッチベルの重量が軽くなれば走り初めの立ち上がりに差がつくのは猿でもCOLAでも分かります(これまたハンパ無く良かった)


他にも自分なりに考え諸々の工夫を凝らします。


耐久レースって事で送信機の電源もパワーアップ。大は小を兼ねます。
2010012217540001_convert_20100125194802.jpg
この容量なら多い日でも安心!え?


そして受信機用電源はリポにしちゃいました。通常ニッ水だと1600程度の容量が一気に2500!!!容量の多さは耐久には必須、軽量なリポですから重量面でもかなりのアドバンテージになります。
2010012217550000_convert_20100125194814.jpg
しかし、この選択が後々の悲劇を引き起こす事は神のみぞ・・・否、神様でさえ知り得ません。



今回、ステア、スロットル共にサンワのハイエンドデジタルERG-WRXを惜しげも無く投入したCOLAです。

しかし5時間の間に不慮の事故も想定し予備のサーボも用意致しました。
2010012304080000_convert_20100125194934.jpg
さすがに予備までERG-WRXを投入するのは大人の事情がアレですのでRS-995に留めておきましょう。

とは言えサンワ最速を誇るハイスピードサーボ、性能に不足はありません。



タイヤに関してはソレックスの決め打ちでしたが硬度、インナーに関しては様々な意見が飛び交いました。
2010012217560001_convert_20100125194826.jpg
36か?32か?・・・はたまた28か?え、28じゃ柔らかくてタイヤ持たねーべさ?云々・・・やはり耐久ですからグリップも大事ですがタイヤライフも考慮しなければなりません。


そこでコレ!インナースポンジ26mm幅用。
2010012120050000_convert_20100125194749.jpg
24mm幅のタイヤに26mm幅のスポンジでタイヤはパツパツに張り、グリップ感もマイルドになりますがタイヤの摩耗は激減します。

耐久にて最低でも30分、下手したら1時間走る事を考えたらこの選択もあながち間違いでは無いかと。


フロントギヤの選択でかなり挙動に変化があります。
2010012310440000_convert_20100125195055.jpg
前ブログではリジットを選択したのはお伝えしましたが念の為に5万番と7万番のデフも用意しました。

(フロントタイヤの負担度を考え本番は5万番をチョイス)


当然予備パーツに抜かりはありません。
2010012314210000_convert_20100125195109.jpg
イーグルのバックが悲鳴を上げそうな程に詰め込んでおきましょう。



さ、準備は万端!いざSPLへ!



レース前日の土曜日、ケンさん、らんえぼ7号さん、COLA、そして今回優勝請負人として協力頂いた京商カップファイナリストYajiさんの4人で走り込みます。


あーでも無い、こーでも無いとワイワイやりつつマスィーンを熟成させます。


時は流れ・・・



無事にセット出し、練習を終え後は本番を待つばかり・・・



戦いを控えた我らがユザメン、鋭気を養う意味も含め練習後は車で30分程離れた某所にある温泉に直行致しました。露天風呂もある施設、短い時間でしたが楽しいひと時を過ごしたのは言うまでもありません。

ラジコンは走らせてナンボ!ですが仲間とのこんな交流も非常に大切ですネ。



そして温泉を後にした我らがユザメン、宿泊施設に到着。明日に備えマスィーンのメンテ・・・


否、身体のメンテを優先致しました(爆)
2010012321590000_convert_20100125195124.jpg
深夜0時を超えても話しは尽きる事無く、ラジコンはもとより、人生とは?オンナとは?・・・大人の会話は延々続きます。途中深夜に独りボディ制作に勤しむmasa君より「寂しいよぉ~」の電話もあったりw


さ、そろそろ寝ましょうかね。この奥にベッドが・・・


ちなみにケンさん「皆さんイビキは出しませんよね?」と安眠妨害を心配しておりました。しかーし!
2010012322000000_convert_20100125195138.jpg
床に就いて5分、いきなりイビキの爆音でCOLA&らんえぼ氏の安眠を妨害したのはケンさんに他なりません(爆)


そんな松山千春ばりに?長~い夜も過ぎ・・・


今日のレースをお日様も歓迎してくれている様です。
2010012407120000_convert_20100125195152.jpg
爽やかな朝に乾杯!いや、酒はもういいよ・・・


実は我々が宿泊したのはSPLキャンプ場内の施設でトレーラータイプになります。
2010012407120001_convert_20100125195204.jpg
正直狭かったです・・・それもまた楽し?うぅぅむ・・・



おっと、時間が迫って参りました。そそくさと身支度を済ませいざコースへ。


既に多くの参加者が到着し着々と準備が進んでいるようです。


我々も指定されたピットで準備開始!



こちらY'z Aティーム。メンバーはCOLA、U野さん、そして優勝請負人(しつこいって!)のYajiさん。
2010012409330000_convert_20100125195220.jpg
2010012409340000_convert_20100125195234.jpg
人数は3人と少ないですがYajiさんが居れば100人力!と言ったところでしょうか。

Aティームの使用マスィーン、まずはコイツ。


V-One SIII Evo仕様。
2010012409350000_convert_20100125195316_20100125215508.jpg
弱アンダー好きなCOLAらしく万人向けでマイルドな、まさに耐久向けに仕上げました。


こちらYajiさんのV-One SR、メインシャーシはRRRの変則仕様。
2010012409350002_convert_20100125195342.jpg
京商カップファイナリスト、言ってしまえばGPゴムタイヤのスペシャリストなワケでして・・・


練習、本番と運転させて頂きましたが”さすが!”の仕上がりです。
余裕を持って攻めの走りが出来る・・・そんな感じでしょうか。
自分の車の足りない部分が良く分かります。見習いたいところですネ。


ボディはmasa君が独り寂しく突貫工事で仕上げてくれた京商ピュアテンボディNSX2007
2010012409350001_convert_20100125195329.jpg
突貫工事だけあってかなり大味なデザインw・・・ユザワヤの看板背負って戦います。


ちなみにボディの穴あけはU野さん担当、EPと違い給油口、マフラー、ニードル、ポケブー等と穴開け箇所は多いです。走行直前にポケブーの穴が小さすぎて入らずアタフタしたのは今となってはいい思い出w



さてこちらY'z Bティーム。ケンさん、らんえぼ7号さん、ハルさん、masa君4人。
2010012409340001_convert_20100125195248.jpg
2010012409340002_convert_20100125195301.jpg
ハルさんのブログにもレース模様がアップされておりました。ご覧下さい



さて開会式を経ていよいよ予選開始!我らがAティーム、何と!Yajiさん貫禄の走りで予選3位!やっぱすっげー!


え?Bティーム?masa君に聞いて下さい。さすがにやってくれますねぇ、別の意味で。ぷぷっ・・・

テーマは「その男、10秒につき」とだけ言っておきましょう。



さ、それはさておき予選も終わりいよいよ本番開始!長い、ホントに長~い戦いの始まり!





ここから先は写真など1枚もありません!ってかメシ食う暇も無し、下手したらトイレ行く暇も無し!!!

せいぜい水分補給する位・・・

我々Aティーム、3人編成なのでドライバー、ストップウォッチ片手に給油、次走車の準備と常に全員フル稼働です。


しかも耐久とは言え、走りそのものはスプリントレースのスピードと何も変わらず・・・
このテンションで5時間・・・最初に申し上げましたがまさに戦場そのものです。


まったり?何それ?みたいな・・・



ここで、文章初めに触れたリポ導入について・・・



さーせん!本当にさーせん!!!



優勝請負人Yajiさんに助っ人協力して頂き、予選も3位とかなりのポテンシャルを秘めたティームだったにも関わらず冴えない結果に終わったのは全てワタクシCOLAの責任でございます。


言い訳・・・じゃなくて説明させて頂きます。


良かれと思い導入した受信機用リポ、無知なCOLAは何の疑いも無くそのまま積んでおりました。
練習の時も問題有りませんでした。ええ、練習の時は・・・


後から知りました。リポッてそのまま繋ぐとサーボ壊れるんですね!!!!ぐっはー!!!
電圧が高く通常は一撃で壊れるらしいのですがウッカリ投入したハイエンドERG-WRXちゃん、練習の時は連続走行をしなかったのでギリギリ耐えてくれた様です。

しかーし!本番は30分ローテーション・・・はい、走行後20分程度で死にました。

この時点で原因不明です!取りあえず予備サーボに交換!

いざ電源オン!はい、ピクリとも動かず・・・え?新品だぜコレ?

まだこの時点で原因分かっていません。

仕方ねー!同じサーボを搭載した部品取り車両(masa君のヤツ・・・笑)から外し装着!

はい、動きません。ええええ?もうワケ分からねーよ!

そこでようやく、気が付きます。「以前誰かがリポ繋ぐと壊れる」と言っていた様な・・・

そこでmasa君には悪いと思いながらケツの穴の毛もむしる勢いで二つ目のサーボを外します。
そそくさと装着し今度はニッ水に交換したところ・・・


問題無く動く!!!!


気が付くまでに繋いだサーボは全てお亡くなりになりました。
ERG-WRX、RS-995が2個・・・被害総額マジでパネェっす!あぁぁバカなオレ。



今さら何を言っても後の祭りですがこのトラブルさえなければ順位はかなり上位を狙えたと自負しております。
正直走りの面では他ティームに引けは取っておりません。


え?見苦しいって?こんにゃろ!


ま、そんな経緯もありレース結果は”勝ちに行く”なんて言った割には下から数えた方が早いんですが・・・w
2010012415040000_convert_20100125195355.jpg
そこは来年に向けて頑張ればいいワケで・・・



閉会式でのユザメンの後ろ姿、5時間の長丁場を共に闘い抜いたまさに”戦友”
2010012415210000_convert_20100125195410.jpg
今まで以上に硬い絆で結ばれたのは言うまでもありません!しかし疲れたよ・・・


その後、疲れ切った肉体に鞭を打ちダラダラと片付けを済ませ皆でファミレスで残念会(笑)
いやいや、皆さんの健闘を称え合いました。皆さん、お疲れさまでした!




オマケ・・・


前日に心身共にクタクタになったCOLAですがその熱も冷めやらぬまま・・・
2010012511370000_convert_20100125195424.jpg
SIII持って行って参りましたよユザワヤに!我ながら良くやるなぁ・・・w

5時間耐久レースに向けて(続編)

前ブログで耐久レースを目前にエンジンがお亡くなりになったのはお伝えした通り。

普通ならここで心も折れそうなもんですが・・・

どっこい”漢”COLA、その程度で心が折れる程ヤワじゃありません!!!

はいどーぞ!



惜しげも無くニューエンジン投入!!!くーっ!男らしいっ!
2010011912230000_convert_20100121213837.jpg
ピカピカですよ。ええ、当然慣らしも済んでおらず・・・



って、あれ?慣らしってどーすんだっけ?
2010011912240000_convert_20100121213853.jpg
すっかりド忘れ(爆)取りあえず取説読んでチマチマやりますかね・・・あ~面倒くせぇ!


ちなみに何故かその時の様子が”よかばい氏”のブログにアップ。


おい、コラ!オレの肖像権はどーなる!!!っつー事で勝手に写真を拝借して参りました(爆)


はいどーぞ!
s_PAP_0296.jpg
何か必死ですね・・・





さて、そんな退屈な慣らしも無事に終え翌日に行って参りましたよSPL!withケンさん
2010012010250000_convert_20100121213913.jpg
この日は真っ青な空に真冬とは思えない温かい一日、まさにラジ日和でございました。


何がともあれ、この爽やかなラジ日和に乾杯!!!おい!
2010012010300000_convert_20100121213928.jpg
何故かこの写真だけピンボケしてますね。早く呑みたくて手元がブルっと・・・決してアル中じゃありませんよ!


さて、レース当日はNSX2007(MASA君、製作中)を使用予定ですが現在手元にありません。
2010012012050000_convert_20100121214113.jpg
2010012012050001_convert_20100121214135.jpg
そんなワケで性懲りも無くダメ出しされたアルファロメオ156を使いましょうか。これはこれで結構マトモに走ります(あくまで持論ですが)



しかし、これで当日のセット出せるのか?



何の問題もナッシング!!!そこはCOLAです。当日NSXで2~3周も走れば慣れますから~(爆)



ではCOLAがレースに向けて仕上げたマスィーンをご覧頂きましょう。
2010012010300001_convert_20100121213943.jpg
何て偉そうに言ったものの大した事はやってません。ええっ?・・・


そう、大した事はやりませんがきちんとアライメント調整が出来ていれば多くのオプションを投入せずとも車はきちんと走ります。
2010012013110000_convert_20100121214317.jpg
そんなCOLAを影で支えるツールの面々。いつもお世話になってます!あざーす!!!


エンジンも新調した事だし?!せっかくなのでステアリング、スロットル共に三和のハイエンドデジタルサーボを投入しちゃいましょう!
2010012010320000_convert_20100121214100.jpg
2010012013060000_convert_20100121214210.jpg
わざわざRRRから降ろしましたがな、あー面倒くせぇ!


となると、やはりこれを使いたくなってしまうんだな。M11X・・・
2010012010310002_convert_20100121214037.jpg
前ブログで2.4ギガのノーコンについてウンチク語りましたが・・・


やはりM11Xとデジタルサーボのレスポンス、これは病みつきになります。


え?ノーコン???小さいこと言ってんじゃないよ!って事でM8さん、さよーならぁ!




基本はどノーマルのSIIIです。取りあえずフロントはスプールのままにしておきましょう。
2010012013050000_convert_20100121214155.jpg
低グリップ時の安定した走りとグイグイ前に出る感じが結構好きです。


※ちなみに後の走行でケンさんにインを刺されまくり・・・やはりデフギヤに戻すか?・・・うぅぅむ悩む。


SPLでは高速走行時間が長くコーナーの進入スピードもユザワヤとは大違い。当然ロールしまくりでサスの限界値を超えてしまいます・・・
2010012013070000_convert_20100121214239.jpg
そんな貴兄にはスタビを装着!ロールを規制して安定したコーナーリングを狙います。


細かい所ですがダンパーポストとダンパーの間にスペーサーを入れました。
2010012013090000_convert_20100121214253.jpg
サスアームと垂直になる様に調整、正直違いは分かりませんが・・・


あ、この辺は気になさらず。無駄に青いの使ってるだけですから。えへへ・・・
2010012013060001_convert_20100121214226.jpg
例によって“意味無し!!!”



今回ケンさんがレースに向けて練習用タイヤを用意して下さいました。
2010012010310000_convert_20100121214007.jpg
お言葉に甘えガシガシ使わせて頂きます。


ちなみにこの日は気温が高くタイヤもバリ食い、しかし今日のセットではタイヤ依存度が高くレース当日には恐らく通用せず・・・ま、当日までには何とかしましょう。



そんな感じ?でこの日の走行は無事終了。まだまだマスィーンに改善の余地はありそうです。

取りあえずレース前日の土曜日に再びSPLへ参る予定・・・そして何と!そのまま宿泊です。


夜の宴も当然有りかな?勝敗の行方は二日酔い対策がキモになりそうです(爆)






今日のオマケ(だって写真があったんだもーん)


戦士にも休息は必要です。おにぎりに味噌汁・・・実に質素です。
2010012014030000_convert_20100121214335.jpg
貧乏臭いですが心はサムライそのものです(意味不明)

ラジコン地獄道

前回のブログで告知致しました通りSPL~BOSSナイターの梯子に行って参りました!

ご一緒したのはラジコン地獄道を共に歩むケンさん。

お互いに”三昧”を通り越して”地獄”です。ねぇケンさん間違いありませんよね?

え?巻き込むなって?何をおっしゃいますか。もう逃げられませんよ!


さ、アホな事言ってないで早速本文にいってみますか!


いつもの様に吉祥寺でピックアップして頂きいざSPLへ・・・

久々に会うケンさんです。移動中の車内でラジコン談義に花が咲いたのは言うまでもありません。

そうこうしている間に到着・・・


こちらSPLの正面ゲート、パディントンベアーが温かく迎えてくれます。
2009060911300000_convert_20090611221050.jpg
パディントンベアーがクマのプーさんの様にはちみつ好きかどうかは定かではありません。え?この際パディントンベアーの事はどーでもいいって?はいはい。

本日はBOSSナイターでのツーリングが控えているのでSPLではオフロードのみ!ん!潔よし!
2009060911590000_convert_20090611221106.jpg
前日の雨でかなりマッドな路面状態。こりゃ、車がドロドロになるな・・・しかしそんな事を気にしてはいけません!お子さんがドロドロになって帰ってきてもどうか叱らないでやって下さい。ワンパクでもいい、逞しく育って欲しい。

何が言いたいのかよく分かりません・・・

サーキットに到着したからと慌ただしく走らせる様なマネをしないのが大人のオトコの嗜みです。
2009060912050000_convert_20090611221124.jpg
まずは一息つくでしょう。プシュっ!うんめぇ~!

と思ったらケンさんまでプシュ!ってか(笑)
2009060912580000_convert_20090611221153.jpg
そーです、我々”RC地獄道”を歩む者にとってこのユトリは非常に大事です。でないと身体が持ちません。気持ちは若いですが身体はまさにオヤジ以外の何物でもありません。


さぁて一息ついたしそろそろ走るかね。はい本日のマスィンは京商のDST!
2009060912140000_convert_20090611221140.jpg
先日地元ママさんヨロシク公園デビューはしましたがサーキットは本日は初めてです。公園とは比較にならない位に激しい路面を走る訳ですからまずは壊さない様に慎重に走りましょう。

と思った矢先にやっちまいました!あちゃーっ!!!
2009060913370000_convert_20090611221206.jpg
クラッシュの衝撃でスパーがズルっとな。


しかし、何か変だぞ?車の挙動がおかしい・・・もしかしてノーコン?


色々と調べてみた結果・・・近距離だと平気なんですが遠く離れたところに車が行くと瞬間的にコントロール出来なくなる事が判明!

何だか前回のSPLでもノーコンに悩まされたのに又ですか?

ま、グダグダ言っても始まらない!ポジティブスィンキングなCOLAです。とりあえずBOSSナイター走行用のRRRから受信機移植するっきゃねーな・・・

で、ちゃちゃっと受信機乗せ換えスパーも交換!いざコースへ!さぁ、思う存分走るぜぃ!!!



ウィ~ン!ビュ~ン!ドガシャーン!ええええっ?



コース場外に吹っ飛ぶクラッシュ!!!又してもノーコン!!!

どうやら乗せ換えた受信機も不調だった様子・・・どーなってんだよ!



すっかり意気消沈なCOLAです。DSTのサーキットデビューは散々な結果に・・・・

ま、仕方ねーよ!そう言う日もあるよ!なぁ?そーだろ?何か言ってくれよ!





つー訳で気分を入れ替えやって参りましたよBOSSサーキット。
2009060918170000_convert_20090611221311.jpg
最近行ってるサーキットではココが一番好きです。激早ブラシレスで走らせても絶対面白いと思います。どーです?ユザメンブラシレス軍団の皆さん!!!イッチョいっとく~?



ぶっちゃけ結構カツカツですよぉ(笑)



さぁここで問題が・・・・持参の受信機が全部不調なCOLAです。当然BOSSでも走らせる事が出来ません。

が、しかーし!!!このまま指をくわえて待てる程に人間出来てねーです。さぁどーすっか?



そんなCOLAを見兼ねたケンさんが「これ使って・・・」フタバの2.4ギガ送受信機セットを貸して下さいました。



嗚呼・・・いつだってそうです。困ったときに手を差し伸べてくれるのがケンさんです。ええ、昨年の京商カップの時もどれだけ助けて貰ったか・・・
2009060918170002_convert_20090611221433.jpg
タコな受信機で困り果てたCOLAですがこれで鬼に金棒です!!!怖いもん無しです!ガンガン走るぞこんちくしょー!

そうと決まったらさっさと準備しちゃいましょう。はい、BOSSでのピット風景。
2009060918170001_convert_20090611221421.jpg
ここは椅子が無いんですがケンさんが「これに座って」とキャンプ用の椅子を貸してくれました。


もう何から何までホントお世話になりっぱなしで・・・アザース!!!今度若い子でも紹介しま・・・





さーて準備万端、ガンガン走らせるマスィ~ンはお馴染み京商V-One RRR WCエディション!搭載エンジンはフランス製チューンドエンジン”RB”!!!もうカリッカリに高回転です。激早です。
2009060921450000_convert_20090611221530.jpg
ボディは日産フェアレディZ!そーですとも、スケールボディに拘りますよワタシは!

拘るとか言ってる割に汚ねーボディですね。でもね聞いて下さい、GPやってるといちいち気にしてらんねーです。
2009060921450001_convert_20090611221548.jpg
このボディはRRRのシェイクダウン以来ずっと使ってるので何気にお気に入りです。って言うかコレとGT-Rボディ以外でRRRを走らせた事がありません。空力ボディーはもうちょい先まで我慢です。


戯言はそのへんにしていざコースイン!


うわっ!やべえ!早いよやっぱ!怖い!!!

スロットル握る手がガタガタ震えちゃってます。スロットル握り続けられません。一体全体どーしちゃったのオレ?以前はガンガン走ってたじゃん?


確かに最近はタミグラだのスタワンだのと遅い速度に慣れてしまっていたのは事実・・・ううう慣れって怖い!とは言え我ながら情けない!!!最近メキメキ上手くなってるケンさんが更に遠くへ行ってしまう・・・


うぅぅむ。もう覚悟を決めて行くしかない!大クラッシュしたらそれはそれで仕方ない!玉砕覚悟!いざ握るべしっ!!!何を????コラっ!変な想像しないっ!!!



腹を括った時のオレは強いよぉ~!!!



うんうん、怖いけど・・・いい感じ!これだよこれ!え?時速?90キロ位?いやぁスリル満点!そうそう、コーナーもっと突っ込めるでしょ?よ~し!だんだん楽しくなってきたぞ!

もうそっから先は無我夢中!チョー集中してました!ってか気を抜く暇なんかねーですって!

いやぁ~!結構走りまくりましたよ。ノンストップで30分以上、7~8タンクはブッ通しで走ったのかな。計測タイムも以前と同じ位にはなりました(19秒台・・・・大したタイムじゃ無いですけどネ)

ふぅ、危うく腰抜けになるところでした(笑)

まぁそんだけ走ってりゃタイヤもこうなりますよね。エコには人一倍ウルサイCOLAですからタイヤはホイルが見えるまで使います。
2009060921250000_convert_20090611221449.jpg
こんな状態のタイヤでクラッシュせずに走る・・・非常にコントロールを要求されますがいい練習だと思ってます。え?タイヤが勿体ないだけだろって?ええ、そーですよ!!!結構高いんすよ!

しかしさすがに限界はあります。おニューのタイヤで仕切り直し!

いい調子で走るつもりが・・・
2009060922000000_convert_20090611221623.jpg
ぐはぁ!やっちまった・・・新品タイヤに換えたとたんにクラッシュですか?な~にやってんだか(笑)

ま、キリがいいので今日はここまで!

いやぁ久々にRRR全開走行しましたがスカッ!としますねぇ!高速領域のスリル感はマジで病みつきになります。またすぐにでも来たいぞ!!!次は18秒台?


おまけ・・・


ここ最近で2.4ギガ受信機3個壊しました。サンワさん、耐久性はどうなってるんでしょうか?責任者出して下さい!
2009061119410000_convert_20090611221636.jpg
え?使い方が悪いって?そんな事は無いと思うんだけどねぇ。至ってフツーにラジコン地獄な使い方しかしてませんけど。それが原因?

何がともあれ早く修理に出さねーとな・・・あぁぁメンドくせー!!!
プロフィール

DJ COLA

Author:DJ COLA
音楽を生業として早20年・・・音楽一辺倒だった自分が目覚めた次なるアイテム!それはラジコン!!!その楽しさ、奥深さに寝る時間すら惜しい今日この頃。そんなラジコン生活の思い出を風化させない為に始めた備忘録。うっかりここに辿りついた皆さん、ユックリ楽しんでいって下さいな!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
