

久々のタミグラ参戦

皆様お元気ですか?

例によっての不定期更新、放置ブログw


こんな有り様ですがアチコチで「更新を楽しみにしてますよ~!」

なんて有難いお言葉を頂いたりするモンですから不精モノCOLAも黙っていられますまい。


サクッと更新させて頂きます!


さて今回は久々の”タミグラ”ネタ。今さらなんて言わずお付き合い下さいまし。



不肖COLA、ここ最近はタミグラ参加率も下がり本年度タミグラポイントは11Pスタート。



そうです。めでたくビギナーに逆戻り!



実際問題ラジコンやる機会も減っているので野生の感覚も鈍っております。


リハビリも兼ねてビギナークラス参戦で丁度良いでしょう。





ってな訳で参加して参りましたよ。タミグラ東京大会二日目。
20110124162423_convert_20110125000849.jpg
参加人数はちょいと少なめでしょうか。


自分の周りでもタミグラに参加する人は減ってます。レギュだの何だのと面倒臭いですからね(笑)


タミグラと言えばTT-01での参加がお約束ですが今回はタミチャレで活躍したTB-03で参りましょうか。
20110124162410_convert_20110125000711.jpg
20110124162414_convert_20110125000728.jpg
特に理由は無いんですが・・・



お会いした皆さんが「あれ、TT-01じゃない!」口を揃えて言います。

まるでTB-03での参戦が悪い事をしている様な口ぶり(笑)



ええ、ワタシが悪ぅございました!!!



ボディはワザワザ用意するのもメンドイので以前買っておいたNSX2005塗完。
20110124162420_convert_20110125000822.jpg
20110124162419_convert_20110125000810.jpg
フロント周りがバックリ割れていたのでシューグーで無理やりひっつけました。


最近のメインプロポMX-3G
20110124162421_convert_20110125000832.jpg
M-11Xも持ってますが最近はまったく必要性を感じません。デカイので持ち運びに難ありです。



大きさはさておきプロポの反応速度より自分の反応速度を上げるのが先決です。



ドライバーズミィーティングやらコンデレがツラツラと進みます。
20110124235437_convert_20110125000927.jpg
塗完ボディなのでマシンも出さず・・・しかし参加人数少ねーなぁ。



しかしここでサプライズ!何とかつてのユザワヤ仲間、tempestさんがまさかの?!コンデレゲット!!!


ワタクシCOLA、「これで運を使い果たしましたネ」と言った張本人です。さーせん!!!





さていよいよ本番、ザックリと結果を書くと1ヒート、2ヒート共にトップゴール。


とは言え両ヒートとも細かなミスで2~3秒のロスをしたので納得はしておらず。


TQ狙っていましたが予選最終結果は4番手。くぅぅぅ~・・・ミスさえなけりゃは言いっこ無し!



え?何をそんなにカツカツとムキになってるのかって?



良くぞ聞いて下さいました。何を隠そう、今回は

”表彰台に立つ”(出来れば優勝)と明確な目標を持っての参戦だったんです!


前日に独りレジャランでコソ練もしたし・・・イヒヒ。



基本楽しければいいんですがタミチャレファイナル、フタ産カップとパッとしなかったので単純に結果が欲しかった・・・



ですが、ただ表彰台に上がりたいと!言ってるだけでは目標は叶えられません。

そこで具体的な策を自分なりに考えてみました。



スタートダッシュで逃げ切りゴール!!!



ええ~っ!たったのそれだけかよ!!!

つーか誰でも考えつきそうな浅はかな作戦ですね。



しかし今回はこの作戦が功を奏し結果に繋がりました。

1コーナーでの混乱を避けて様子見なんて考えずにブザーと共にスロットルを握り倒しました(爆)

フロントボールデフなので当たり負けもしないだろうとの目論みです。

実際に接触する事も無くスムーズにスタート出来た訳ですが今回は周りの車も実に良く見えてました。

舞い上がらずに冷静に運転する事が出来たのが結果に繋がったのかな・・・


とは言えtempestさんとのバトルはCOLAラジコンレース史上最高に熱い戦いでした。

さすがにその瞬間は体温上がりました。やはりコンデレゲットで運を使い果たして・・・冗談です(爆)





そんな訳でタミグラ参戦して初の表彰台
20110124162424_convert_20110125000858.jpg
そこから眺める景色は・・・いや特にどうって事も無かったですが。


トロフィーじゃないのが悔やまれます・・・贅沢言うな!!!
20110124162425_convert_20110125000909.jpg
Bメインの盾より大きいんですね。貰って初めて気がついた。


取りあえず有言実行”表彰台”はゲットしたので良しとしましょう。



ってか優勝した人、速すぎ!
20110125165416_convert_20110125224749.jpg
自分も3位に1周差をつけての準優勝でしたが更に1周多いし。上には上が居ますね(爆)



そしてある意味レース以上にカツカツな?抽選会!!!



お約束の”毛もなし”今まで一度も貰った事ねーし!
20110124235436_convert_20110125000917.jpg
ハナッから期待してませんけど!ま、準優勝と言う結果を考えれば贅沢は言えませんね!




終了後は恒例の?飲み会。総勢10名で打ち上げ!皆でワイワイと騒ぎ楽しい時間を過ごしました。

結局終電近くまで梯子しちゃったりして。お付き合い頂いた皆様お疲れ様でした。


次回も飲むぞオラっ!!!

ミヤグランプリ第18回全日本選手権東京大会

さぁ、ようやく旬なネタになってきたぞ。え?もう既に時遅し?

まぁまぁ、そう言わずにお付き合い下さいませ!



ってな訳で行って参りました!

タミヤグランプリ第18回全日本選手権東京大会!
2009071209250001_convert_20090717020047.jpg
う~ん、この光景も随分と見慣れたモンになりましたねぇ。


今回は全日本の代表権のかかった大事なレースです。必勝体制で臨む為にユザメン一同、谷田部練習したのはお伝えした通り。

今回ご一緒したユザメンは・・・

峠09クラス、らんえぼ7号さん、タケちゃんマンさん。

GT2400クラス、U野さん、S訪さん、キョン君、隊員A君、そしてCOLAです。


各々に目標があったとは思います。え?オレ?そりゃ、優勝して代表権ゲットでしょ?

随分と強気に出ましたが内心は”ま、最低でもAメイン入ればい~かなぁ・・・”なんてちょいと弱気だったりして(笑)

おっと、そんな弱気じゃ優勝はおろかAメインすら入れないぜ?そんな天の導きがあったか否か最後の悪あがきとばかりに直前にレジャランにて秘密特訓をして参りました。
2009071007370000_convert_20090717015934.jpg
さぁ、これでもう弱気なCOLAは何処にもいません!”勝ち”に行こうじゃありませんか!!!





そんな強気なCOLAです。練習走行も絶好調で「こりゃ、本気で代表権?」なんて思ってみたりみなかったり。だってマジで良く走るんですよTT-01”漢”仕様は!



さ、本番前のミィーティング、そしてコンデレ。
2009071209370000_convert_20090717020116.jpg
GT2400クラスは殆どエブロ・・・皆さん勝ちたいんですねぇ(笑)

しかーし、こだわりのCOLAは先にお伝えした通りBMW Z4。重心高っ!でもカッコいい!!!
2009071209340000_convert_20090717020102.jpg
やはり勝算有りです!


そしてまさに今が旬のTB-03を退けCOLAにチョイスされた栄誉あるTT-01
2009071209240000_convert_20090717015953.jpg
さ、ともに闘っていこう我が友よ!ヨロシク頼むぜ!


マシンセッティングは完璧!!!ってか大してイジる所が無いんですけどー(笑)
2009071209240001_convert_20090717020010.jpg
”漢”の名にかけてAメイン、いや、表彰台狙うぞオラッ!!!


まぁまぁ、落ち着きなさい!COLAがベタ惚れなZ4です。もうちょっと見てやってよ。
2009071209250000_convert_20090717020035.jpg
2009071209240002_convert_20090717020021.jpg
どうもNSX2007とかエブロとかIFS対応のペッタんこボディが好きになれないみたいです。ペッタンコいや~ん!



え?胸がペッタんこな女性?それは別問題です。



さ、では早速レースの結果を!例によってレース当日ですから応援やらマシン出しの手伝いやら自分の準備で写真が少ないですあしからず。



まず1ヒート目。トップをキープしつつ2番手の激しい追い込みに苦戦します。ってかバッテリーのパンチなさすぎ!コーナーで離しても直線でいとも簡単に追いつかれちゃいます。ギヤ比が不利なTT-01ですがそれ以上にバッテリーのヘタレ具合が原因ですね。

まぁ買って1年以上たつバッテリーにパンチを期待する方がおかしいですね(笑)


結局バックマーカーに絡まれてる隙にインを突かれ2位ゴール。うーん、残念!!!


結果は1ヒート終了時で101人中6番手。おお、結構スゲーじゃんオレ。


へへっ!どんなもんだいっ!


”漢”使用TT-01、しかも空力的に不利と”思われている”BMW Z4でこの結果ですよそこのカワイコちゃん!惚れるなら今のウチだぜ!


よし、この調子で2ヒート目は更にタイムアップでAメインは確実だな!


で、時は流れ2ヒート目。前回タミグラの時は摩耗したタイヤで苦労したので今回はいい感じに皮剥きしたタイヤに交換完了!いざ行かん!


「ドライバーズオンザトーン」Boooooo!!!!


後列スタートながらも順調にパスし上位へ・・・しかしやはりバッテリーのパンチが無い!!!

取りあえず、インを空けない様に慎重に走り2位キープするも・・・異変が!!!


なんと、後輪左タイヤが駆動していない模様、3WDで走行(ヤバイ!)


そのウチだんだんとタイヤがグラグラし始めてまともにコントロール出来ず(汗)


しかしアクシデントにはめっさ強いCOLAです。どうにかこうにか騙し騙しに走り続けゴールイン!と同時に外れた左後輪がコロコロ~ってタイミング良すぎ(爆)


タイヤ交換の時にきちんとロックナットをしめなかったCOLAが悪いんです。結果総合11位。

Aメインは10番までですよね?あー、、、、悔しいよぉ~!!!



ってな訳で嬉しくもなんとも無いBメインポールポジション。

そんな決勝ですが半分怒りにも近い感情(自分に対して)を抱きながら、まったく他を寄せ付けないブッチギリの優勝!!!ってかBメインだしぃ・・・ビミョー!






一応頂きました。はい、どーぞ。
2009071215190000_convert_20090717020129.jpg
これならAメインビリのが良かったよぉ(涙)え?贅沢言うなって?





だって今年に入ってからのタミグラ、Bメイン盾3個ゲットですからねぇ、もういい加減イラネってか?
2009071317390000_convert_20090717020143.jpg
これじゃ冗談抜きで”Bメ番長”になっちまうよ(爆)




なーんて悪態つきましたが今年のタミグラはビギナーズAメイン4位、GTチャレンジAメイン6位、後はBメイン優勝3回と昨年に比べて格段にスキルアップしてるのは確かです。この調子でAメイン常連と呼ばれる様に精進して参りますよぉ!



レース終了後はユザメン一同プチ打ち上げ!とても楽しいひと時を過ごしました。

参加した皆さん、お疲れ様でした!

第59回 タミヤグランプリ in 東京

何だ何だ?朝っぱらからこの行列は?

え?パチスロの開店待ち?日曜の朝から精が出ますねぇ他にやる事ねーのかよ。
ったく最近の若いモンは!

あ?それにしちゃぁ揃いも揃ってデカイ荷物抱えてますけど・・・

うぅぅむ、一体全体何があるってーのよ?え?

2009052407070000_convert_20090525222714.jpg

そこのアナタ!!!良くぞ聞いて下さった!そう!待ちに待ったこの日!

その名も高き”タミヤグランプリ in 東京”パチパチパチッ!

な~んてネ!

日頃から色々と、多い時は月に3~4回はレース活動はしているので取り立てて騒ぐ程の事もねーんですが・・・ま、タミグラに関してはユザワヤ仲間が大勢参加するので他のレースよりも思い入れは強いです(笑)

さてそんな思い入れの強いタミグラですからそりゃもう気合十分!準備はバッチリ!足りてないのは睡眠位なもんでしょうか。

後はトロフィーか盾を持って帰るのみ!と鼻息も荒く会場に向かったのは言うまでもありません。はぁはぁはぁ・・・

さてさて今回ご一緒だったユザワヤ仲間(ユザメン)は・・・

GTチャレンジグレード1
上さん、らんえぼ7号さん、emiさん、よかばい君。

GTチャレンジグレード2
タケちゃんマンさん、COLA。

ビギナーズ
tempestさん、U野さん、masa君、S訪さん。

ジュニア
YOU君、隊員A君。

メカニック、サポート
キョン君。

(すいません、慌ただしくて皆さんのマシンの写真撮ってねーです)


とまぁ、こんな具合にユザメンが一堂に会するレースですからおのずとテンションも上がるってモンですわ。はぁはぁはぁ・・・



では会場の雰囲気など・・・浅草Rox-3スーパーマルチコートです。
2009052408120001_convert_20090525222831.jpg
全天候型のタウンスポーツ催事場になります。フットサルなんか頻繁にやってるみたいですね。

っつか全天候型をうたっておきながら横殴りの雨にはお手上げです。過去に何度かヤラレてます(笑)

今日のコースレイアウト、相変わらず小っせーコースだな。
2009052408120000_convert_20090525222817.jpg
結構テクニカルレイアウトかも・・・こりゃ荒れたレースは避けられない?

さぁ時間はどんどん過ぎて行きますYo。

車検も無事に通過、練習走行もいい感じで終了!

いざドライバーズミィーティングへと・・・
2009052409330000_convert_20090525222915.jpg
ま、何度も出てるので今さらどうこうってのは無いです。って言うか司会のマイク良く聞こえねーっす(笑)

そしてコンデレ・・・はなっから狙ってはいませんけど!ふんっ!
2009052409270000_convert_20090525222900.jpg
皆さん気合の入ったカラーリングです。けどいつも思うんスけどコンデレに選ばれたボディをカッコイイと思った事が無いのはセンスがズレている証なんでしょうか(笑)

俺のNSXも結構イケてると思うんスけどねぇ・・・ほら、まん中あたりの白に赤いファイヤーのヤツ!え?ダメ?

お?組み合わせ発表?ユザメンと被らなけりゃいーけどなぁ。どれどれ・・・
2009052409350000_convert_20090525222927.jpg
何と19レース目!うひゃぁ、待ち時間長ぇ!タケチャンマンさんともヒート別になりました。

ではお互いAメインでお会いしましょう(笑)

さ、待ち時間も大分あるし最後の悪あがきでマシンの調子でも見ますかね・・・
2009052408060000_convert_20090525222802.jpg
ふむふむ、スパーに若干のカケがありますな。はい交換!デフがちょい滑ってますな。はい閉めましょ!

さーてやる事はやった!後は本番を待つのみ!何せ過去のブログで冗談とは言え「余裕で優勝!」なんてほざいちゃったモンだから恥ずかしい走りは出来ませんよ!うぅぅ、プレッシャー・・・・

そして自分のレースの前はユザメンの結果に一喜一憂したりであっと言う間に19レース目!

不本意ながら1ヒート目は前列スタート!

さぁ!来い!よーいドン!じゃなくて・・・

”ドライバーズ、オンザトーン!!!”Booooooooo!!!!

スタートダッシュなら負けません!一気に前方へ繰り出します!

以前なら勢い余って第1コーナーでの混戦に巻き込まれてズルズル順位を落としそうなトコですがそこは過去のレース経験が生きてます。スルリと抜け出し、いい具合に順位を上げていきます。

アナウンスを聞くとどうやら自分は2番手まで浮上した模様!

お!こりゃ行けるかも!

しかし、後半になりグリップがどんどん悪くなってきて”曲がらないくせに巻く”という非常に扱い辛い状態に・・・

結局予選1ヒート目は不本意な走りでしたが何とか2位でゴール!悔しい!!!

走行後メカニックのサポートをしてくれたキョン君がマシンを見て

「このタイヤ終わってますね」

うぉぉぉ!皮むきと称してレジャランで走ったはいいですがどうもむけ過ぎた様です。



剥けなくて困るのはオトコのシンボルだけ・・・話がそれました。



さーてどうするかとガックシと肩を落としておりましたがキョン君が結果を教えにきてくれました。

予選1ヒート終了時で総合暫定2位!

ビギナーズ卒業して正直今後の上位進出は難しいかな?と思っていた割にはまずまずの結果!

え?マジ?オレ結構スゴクね?

いや、逆に言えばあのヒートでトップゴールしていれば暫定TQ獲得だったんだよな・・・その事を思えば悔しさの方が大きいぞ。ちっくしょ~!!!



ぐやじぃぃぃぃ~!!!!



おほん、取り乱しました。

さ、気分を変えて2ヒート目。マシンにも特に何も施さず・・・え?いいのか(笑)

後列スタートと不利ですが又しても第1第2コーナーの混戦をスルリとかわし数周するうちに2位に浮上!しかし!またしてもタイヤが・・・

結果2位でゴール!しかし走りはダメダメ・・・

結局予選結果は総合5位、5番グリッドからのスタート・・・

Aイン入りは果たしたものの大して喜べない自分・・・あれ、何か以前と変わったなオレ。

そう、ちょっと前までは何が何でもAメイン入りたい!なんつって全然入れなくて結局Bメイン止まり。

こりゃもうBメ最強の”Bメ番長”名乗るっきゃねーかな!なんて考えたりもしましたがいつの間にか目標が

優勝!最低でも表彰台!

と何とも大胆不敵な目標に変わっているじゃあ~りませんか!

しかし人はいいます。青年よ大志を抱け!

あ?誰が青年かって?ええ、すいませんね、あたしゃ中年ですよ!中年が大志抱いて何が悪い!そうですよね?ユザメンの中年の方々(爆)

そーですとも抱き枕だけ抱いてると思ったら大間違いよ!

こうなったらマジで表彰台狙うぜ!しかしと言うかやはりマシンには何も施さず(爆)

キョン君曰く「気合で走って下さい!」っておーい!いいのか?

まぁ漢COLAです!気合なら負けません!やる時はやります!


いざ決勝へ!!!ってかよりによって最終レース!

何とユザメンからの同クラス出場者のタケちゃんマンさんもAメイン進出!

ってか何気にユザメン凄くねーすか?

しかーし!今回ユザメンの殆どがAメイン入りを果たすという上出来な結果なんですが肝心のアレ、そう!トロフィーや盾がまだ1つも無い!

おのずとCOLAへの期待も高まっていたでしょう。ヒシヒシと伝わってきました。

皆の期待を一身に背負い・・・よーいドン!違いますからぁ!ひつけーよ!


”ドライバーズ、オンザトーン!!!

運命の鐘は鳴らされました!5分間の熾烈な戦いのスタートです!
例によってタイヤはとっくに限界を超えていたのですが臆する事無く猛ダッシュ!

またしても巻き込まれる事無くスルリと抜け出し上位へ・・・

次から次へとパス、数周するうちに2位に浮上!ってか単純に1位の人うまいわ!オレのタイヤがどーこーのレベルじゃねーわ。かなわねーよ(爆)

しかし、優勝はまだしも表彰台まで諦めた訳じゃありません!言うことを聞かないマシンを何とかコントロールして2位をキープ!3位との差もかなり余裕があります。

いひひ!こりゃ、残り1分落ち着いて走って2位は確実だな!と一瞬気が緩んだんでしょうかちょいとラインを間違えた時に周回遅れの後続車におしりをチョコンとつつかれマシンは壁に向かい身動き取れない状態に!

オゥーノー!Oh!No!小野!え?俺は小野じゃねーよCOLAだよ!

まぁまぁ落ち着きなさい、3位との差は大分ある!マーシャルさんお願いしますよ!

って!おーい!マシャルさん何やってんの!全車通過するまで助けてくれず!

ありゃりゃ・・・

さすがに声が出そうになりましたがそこはジェントルマンCOLAです。

そもそもミスした自分が悪い!と気を取り直しその後もくさる事無く走り続け結果6位ゴール(たぶん)

とまぁ皆さんの期待に応える事は出来ませんでしたが今回ビギナーズ卒業しても十分上位が狙える!と我ながらに実感出来たので収穫はデカいです!

次回タミグラは全日本出場権がかかっているので更に気合で走りますよ!

ま、気合の前にタイヤちゃんとしよーな(笑)




さ、余興はここまで・・・え?

ユザメンにとって本当の戦い、否・・・闘いはこれからです。
そーです!抽選会でーす!
2009052415560000_convert_20090525223257.jpg
さーて何が当たるかなぁ?期待しちゃうよん!いひひ・・・





って毛も無し!
2009052416020000_convert_20090525223307.jpg
早っ!

ま、ある意味恒例の”毛も無し”ですよもう慣れました!

そうこうしている間にも会場は片付けが進み何だか物悲しい状態に・・・
2009052416070000_convert_20090525223322.jpg
はぁぁ、何か疲れたし寂しいなぁ・・・

そんなCOLAを思ってか思わなくてかtempestさんが「どっか寄っていきましょう!」と声をかけて下さいました。

やったね!ビールが飲める(爆)二つ返事で「行きます!!!」と答えたのは言うまでもありません。

何だかんだと殆どのユザメンで近くのファミレスでプチ打ち上げ!
2009052416280000_convert_20090525223336.jpg

その日のレースの事、次回のレースの事、オンナの事・・・は想像にお任せします。
やっぱ、仲間あってのラジコンですね!こんな楽しい時間を過ごせるCOLAはとても幸せです!

ユザメンの皆さん!ユザワヤが無くなってもこの絆は永遠ですよぉ(爆)


PS:GTチャレンジグレード2決勝Aメインの動画発見!

http://www.youtube.com/watch?v=BA0eloiM2Ak

見てると複雑な思いが込み上げてきます(爆)
プロフィール

DJ COLA

Author:DJ COLA
音楽を生業として早20年・・・音楽一辺倒だった自分が目覚めた次なるアイテム!それはラジコン!!!その楽しさ、奥深さに寝る時間すら惜しい今日この頃。そんなラジコン生活の思い出を風化させない為に始めた備忘録。うっかりここに辿りついた皆さん、ユックリ楽しんでいって下さいな!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
